2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本日のお弁当
2015/09/28(Mon)
2015年9月24日(木)

この日は連休明けでスケジュールが立て込んでましたが、なんとか乗り切りました。

あやしい天気でしたが、なんとか避難訓練時間帯は雨がまだ降らなかったので
無事に『大きな地震が起きた』ということで園庭に避難することもできたそうです。
姫っちも連絡受けての引き取り訓練、きっちり出来ました。

こういう練習って大切。

そういえば、姫っちの町内は9月22日に『東京防災』が届きました。
幼稚園でそういう話をお母さんたちとしていますが、
住んでいる地域(区や市)だけじゃなく
どうやら町内でも差があるようで、まだ届いてない~って人もいました。
あとでゆっくり中身をチェックしようと思っています。
保存食の補充もしないとね~。
(賞味期限が切れる前に使ってしまったけど、まだ未補充)

150924お弁当

↓Sちゃんのお弁当。
150924(S)お弁当

この日のお弁当も綺麗に空♪
煮豆も食べて、煮カツも一緒に煮たブロッコリーも美味しかったとのことでした。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
こんなことやってます♪
2015/09/27(Sun)
人形劇

Sちゃんの幼稚園は母たちの活動が盛んです。
姫っちも自分から進んで入ったのもありますが、誘われて入ったものも。
結局3つのサークル活動に入り、毎日何かと忙しい日々を送ることに^^;

その1つ『人形劇』の発表が先日ありました。←これが誘われて入ったものです。
結構、この地域では歴史もあるので有名らしい。
姫っちも引っ越してきてからSちゃんが2歳の時に見て
すごいお母さんたちだー!と感動したのを覚えています。
(その時は大きなかぶでした)

まさか自分が携わることになると思ってませんでしたが・・
こんな機会もこの幼稚園にいる間だけかもしれないので
大変ですが、楽しみつついろいろ勉強させてもらっています。

で、今回の作品は『ぞうくんのさんぽ』。
子ども達に大人気の絵本です。
新作になるので6月から人形をメンバーで作りつつ、
脚本担当、音楽担当に分かれ練り上げ、なんとかこの日を迎えました。

ぞうくんのさんぽ01

可愛いでしょ?
大きいぬいぐるみってくらいなので、下で操るにも限界がありすぎるので
黒子衣装で頑張りました。
そうなの、姫っち新人なのに出たのです~(笑)

ぞうくんのさんぽ02

このわにくん、姫っちがやってます。
ってことで、この写真の黒子も姫っち(笑)
わにの背中とか夏休み中に姫っちもチクチク作ってたから
思い入れもあったんだけど、まさかやるとは思ってなかった^^;

ぞうくんのさんぽ03

ジャーン♪
ぞうくん、かばくん、わにくん、かめくん。
次々に重なってかわいい♪
この後のゆらゆら揺れて、池にボチャーン!ってところも大成功。

子ども達はみな喜んでくれましたし、
普段は絵本を読む側のお父さん、お母さんたちにも好評でした。

Sちゃんも喜んでいて、メンバーの挨拶で姫っちがわにくんをかかえて登場したら
目がいかにも「えっ!!」って感じになってて、ビックリした表情してました(笑)
ママがわにくんだったんだね~♪すごーい♪って喜んでましたよ。

入園してバタバタの日が続いてたけど、こうやって喜んでもらえると
今年1年で辞めようかと悩んでいたんですが続けちゃいそうです(爆)
どうやらみんな子ども達が喜んでる姿を見て、続けてしまうらしい^^;
忙しい中で続けるのには理由がありますよね♪

たぶん次は『ちびくろさんぼ』。
幼稚園の子ども達向けの発表も入ってます。
そして地域の児童館などのクリスマス会等で2回ほど外部発表の予定も。
2学期が終わるまでまだまだ忙しそうです。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2015/09/27(Sun)
2015年9月18日(金)

朝、幼稚園に送りった帰り道から雨が・・。
またも雨ですか~。
とりあえずSWにダンナ様の実家に帰ることが決定となったので
Sちゃんのいない間に荷造りしました。
ダンナ様も残業なしで帰宅。
19時20分頃に自宅を出発!
関越道の高坂SA、上里SAとほとんどのSAに休憩。
何故ならSちゃんがまだ眠らなかったから~^^;
でも長野道の方に入ると少し寝てくれました。
東部湯の丸SAで休憩しようかと思っていたら
タイミングよくSちゃんも起きたので3人で休憩。
美味しそうなチーズケーキを買って、お茶タイムまで(笑)
もちろん23時くらい?過ぎてたかな?
こんな時間にお茶タイムもなんですが・・・。
また次回買いたい!っていうお味のチーズケーキでしたよ。
無事0時ちょい過ぎにインターを降りて、無事ダンナ様の実家に到着しました^^

翌日(9月19日)は水族館、翌々日(9月20日)はゴーカートとイオン。
義両親からSちゃんの4歳の誕生日プレゼント&バースディケーキをもらったので
みんなで2回目の誕生会をやりました^^
見た目が可愛いから食べるとは言ってみたものの、
やはりSちゃんは生クリームはダメのようでつついただけでした(笑)
姫っちが美味しく頂きました~♪
都内と違って、バームクーヘンは売ってるお店が少ないってわかりました。

150918お弁当

↓Sちゃん用お弁当。
150918(S)お弁当

ゴマドレッシングを茹でさつまいもにかけたのはOKだったけど
他の野菜とマヨネーズで合えてサラダにしたのはNGとのことで
このおかずだけ残してありました・・・(>_<)
ダンナ様と一緒でマヨネーズが苦手のようです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/09/27(Sun)
2015年9月17日(木)

この日は今年度2回目の幼稚園の避難訓練の予定日でしたが
雨がひどいので中止(1週間後に延期に)。
ほんと、今年は雨多すぎです(>_<)

150917お弁当

↓Sちゃん用お弁当。
150917(S)お弁当

この日もSちゃんは完食しました♪
チキンカツ、美味しかったそうです^^
食べないかな?と思っていた、茹でさつまいもにゴマドレッシング。
こちらも大好きなブロッコリーと共に美味しかった♪とのこと。
えらい!と褒めました(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/09/27(Sun)
2015年9月16日(水)

姫っちも疲れてましたが、Sちゃんもたくさんの運動量になってるようで
この日(9月16日)は帰宅後、昼寝3時間(笑)
寝すぎです。
よって夜寝るのが10時になってしまったのはしかたなし・・。

150916お弁当

↓Sちゃん用お弁当。
150916(S)お弁当

この日も見事、お弁当は空♪でした。
真ん中の海苔が「カメ」なのも気づいてくれたようです(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い
