2015 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 01
12月にタンポポ!!!
2015/12/26(Sat)
タンポポ

24日にSちゃんとお出掛けしたら・・・たんぽぽの綿毛を発見!

12月なのに?とびっくり!!

23日にも近所を散歩してて見つけたSちゃん。
冬なのにね~って言いながら、綿毛を飛ばして遊んでいました^^

↓2015年12月24日。
タンポポ151224-2

↓咲いてるタンポポもあちこちにありました。
タンポポ151224-1
(写真が横にならない・・何故?戻ったら直します)

そういえば、親戚の家の庭の梅の木も咲いてましたし
帰省中にふきのとうのてんぷらも食べました^^;
もう3月?って植物たちが勘違いしてるのかな。
やはり暖冬なんですね~。

そんな新潟ですが…。
戻る予定の27日は寒波の影響で気温も上がらず
市街地も吹雪予報。
新潟駅の新幹線ホームが寒そうです(>_<)

この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(6) | ▲ top
大きなクリスマスツリーの前で
2015/12/25(Fri)
みなさん、メリークリスマス♪

寒い新潟・・・と思ってましたが、暖冬です(笑)
といっても暖かい東京から比べたら、寒いです^^;
ちなみに本日(25日)、午前に外出した時の気温は6度くらいでした。
東京と10度くらい差がありますね(>_<)
でも、雪も降らないからまだタイヤも換えていない実家ですよ。
さすがにそろそろ換えてくださいね~。

↓大きなクリスマスツリーの前で。
Sちゃん151224-1

これは昨日、新潟県立植物園での写真です。
ちょうど『クリスマス展』を開催中ということで、行ってきました。
(3月に行ったチューリップ展もアップしないで今年が終わる・・)

Sちゃん151224-2

Sちゃんは新潟に戻ってきて、次々にプレゼントをいただき嬉しい連続でした。
東京にいるよりよかったでしょ?って話をしたら、でもパパがいない・・(涙)
昨夜はパパ(まだ仕事中)に電話したら、Sちゃんは泣いてしまいました。
父親冥利につきますね~♪
(パパにとって、これがプレゼントだったのかも?笑)

たくさんの思い出とたくさんのプレゼントを持って、東京にもうすぐ戻ります♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(0) | ▲ top
ジュード・ジ・オブスキュア
2015/12/25(Fri)
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)

大好きなイングリッシュローズ『ジュード・ジ・オブスキュア』。
写真をあげようと思いつつ、年末になってしまいました(笑)

実家に戻ってきて、父とバラの剪定や誘引をしたので
今回、エイ!!とアップすることにしましたよ~♪

↓2015年8月13日。
ジュード・ジ・オブスキュア150813-1

ジュード・ジ・オブスキュア150813-2

↓2015年8月14日。
ジュード・ジ・オブスキュア150814

暖冬の影響で、実家のお庭もまだバラが咲いていました^^;
でも、年末は雪マーク登場!ということで、今回帰省中の姫っちと父で
せっせと2日間でがんばりましたよ~♪

↓2015年12月22日。
ジュード・ジ・オブスキュア151222

冬に咲くバラ・・綺麗なものです♪
香りもとってもよかったですよ。

次に会えるのはまた来年です。
この記事のURL | ☆薔薇 ER☆ ジュード・ジ・オブスキュア | CM(0) | ▲ top
ネモフィラ
2015/12/23(Wed)
ネモフィラ゛ペニーブラック゛(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~もうすぐ7年目~

今年は暖かい冬を実感するのが植物の状態を見たとき。
バラも葉っぱがワサワサ茂って緑色。
ネモフィラちゃんのこぼれ種からも次々発芽。

↓2015年11月5日。
ネモフィラ151105

どんどん発芽してるので、採取しておいた種も蒔くことに。
空いてるプランターや鉢にも蒔きました。

↓2015年12月8日。
ネモフィラ151208-1 ネモフィラ151208-2

このまま暖かい冬が続くと2月には咲きそうですね。
過ごしやすいのはいいけれど、病害虫が越冬してしまうので
やはり寒い冬も必要なのでは?

☆☆☆
新潟も暖冬のようです。
実家の辺りはまだ雪が降ってないとか…。
週末は市街地も雪になる予報。
その前にと、せっせと父はバラ様たちを誘引中です。
姫っちも手伝って来なくては~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2015/12/18(Fri)
2015年12月18日(金)

今日(12月18日)で幼稚園は2学期終了。
先生からの招待でクリスマス会が行われていることでしょう^^
どうやらサンタクロースも登場したり、ケーキをみんなで頂いたりして
お帰りの会になるのだそうです。
きっと楽しい時間をすごしてるんでしょうね♪

151218お弁当

明日から実家に1週間ほど帰省するので、
2015年のお弁当は今日でラストになるかも?
帰ってきて、元気だったら(笑)ダンナ様のお弁当作りますが・・・。
どうするかは未定です^^;

2015年も頑張った!
写真撮ってないけど、おにぎりにしたり
カツ丼にしたりの日も結構あったので・・・。
記事的には215回だけど、プラス10回はあったから
頑張った方だったかな?って思ってます。
2016年もお弁当作る為にも頑張って起きないとね~(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2015 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い