2016 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 05
本日のお弁当
2016/04/30(Sat)
2016年4月27日(水)

幼稚園の園庭もこいのぼりが泳ぐ季節になりました。
暖かくなってきたので、Sちゃんたちのクラスは畑作業もしています。
年中さんクラスごとに話し合いをして何の野菜を育てるか決めます。
Sちゃんのクラスは2日に渡って話し合いをしました。
1日目は6種類くらいの野菜が候補になっていましたが
2日目には3種類に絞られていましたよ。
(残念ながらSちゃんは2日目の話し合いは歯医者で参加できず)

そしてクラスごとに畑にタネや苗を植えていました。
Sちゃんのクラスはミニトマト(アイコ1苗、イエローアイコ1苗)と
キュウリ2苗、そしてトウモロコシのタネを蒔きました。
その他にもイチゴがプランター2鉢を育て中です。

昨年度はカブ、ラディッシュ、小松菜を育ててお味噌汁にしてもらい
幼稚園のお弁当の時間に食べていました。
今年はトウモロコシ以外は生で登場すると思います(例年の情報)。
家だと絶対に食べようとしないけど、
Sちゃんといえば幼稚園マジック♪ですからね(笑)
きっと食べるんでしょうね~。
豊作となることを楽しみにしています。

お弁当160427

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160427(S)

この日もキレイに空っぽでした♪

が、クラスで1番最後に食べ終わるのが嫌だから
お弁当を少なくしろ!って言い出しました。
多いからではなく、お話ばかりでご飯が進まないだけ(^^;)
ということを、知ってるので却下です。
量が多ければ残してくるはず。
おやつが要らないのが理想です(^^)

☆☆☆

4月29日~5月4日までダンナ様&姫っちの実家に帰省中です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2016/04/29(Fri)
2016年4月26日(火)

この写真の黒い点々、何かわかりますか?

メダカの卵160426

メダカの卵の中の稚魚が見えてきましたよ~♪

最近の姫っちの癒しです(笑)
こういう稚魚はグッピー以来の楽しさです♪
GW中に孵化するかな?
とりあえずは産卵箱(ネット)の中の卵や稚魚は食べられないので
留守中も安心です。
水草に付いてる卵については餌になってしまうけど・・仕方なしです。

お弁当160426

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160426(S)

この日も綺麗に空っぽでした。
ラップおにぎりの方が海苔巻きより食べるのも遅くなっているらしい。
少し量も多くなってるのかな?(おかずはその分減らしています)
ゆっくりでもしっかり食べることが大事ってことは伝えました。
でも・・少し多いというので翌日から少し減らします。

そしてしっかりお弁当を食べてることもあって、おやつも少し食べるだけで
半分残していました。
おぉー!!!いい感じです。

☆☆☆

4月29日~5月4日までダンナ様と姫っちの実家へ帰省します。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2016/04/28(Thu)
2016年4月25日(月)

この日は姫っちの病院での検査の為、Sちゃんは幼稚園をお休みに。
そして朝から一緒にお出掛けしてきました。
疲れた~^^;

血液検査に細胞診にエコーにといろいろ。
特に心配だった血液。
今飲んでる薬、副作用がすごいので定期的に検査が必要。
肝臓の数値も腎臓の数値もエコノミー症候群も大丈夫でした。
浮腫みやすくなってるので、血管が詰まるのは怖いです。

そして…
手術などの治療が終わって、担当医にもう大丈夫って言われてから
5年以上経過しました。
状態も安定してるので、大きな病院を今回で卒業になりました♪

今度は近くの病院で定期的に検査と処方をお願いすることになるので
紹介状も用意してもらいましたよ。
今後は信頼出来そうな近くの病院を探さないと!って思ってます。

2009年から通院、手術に入院、さらに出産と
いろいろと長い間お世話になった病院でしたが
Sちゃん連れだとやはり大変(+_+)
Sちゃんが幼稚園に行ってる間に行ける
近くの病院に変更できるのは本当によかったかも。
それになにより、
状態が安定してるっていうのも安心しました^^

でも、再発が絶対にない!というのはわからないことなので
今後もしっかり定期的に検査に通うと思っています。

お弁当160425
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2016/04/27(Wed)
2016年4月22日(金)

順調にメダカの産卵が続いています。
産卵箱も届きました♪
(土曜日に水槽の水を半分交換してから、産卵箱に卵を移動しました)

Sちゃんの大好きな絵本。
『三びきのやぎのがらがらどん』はセリフを覚えて、がらがらどんごっこをするくらい(笑)
翻訳と絵が違う別バージョンがあると聞いたので探していました。

『やぎのブッキラボー3きょうだい』をようやく発見!

絵本160419(がらがらどん)      絵本160412

Sちゃんはあれ?って不思議そう(笑)
何度も読んでるがらがらどんがブッキラボーって名前になってることも
絵が違うこともトロルの雰囲気が違うことも不思議だし面白いことだったようです。

1人で何度も読んでは、ママー!見てー!トロルがね・・とか話してくれました。

今は「うさぎとかめ」を借りてきています。
読む前に、うさぎとかめの競争のお話なんだけど、どっちが勝つと思う?って
Sちゃんに聞いてみました。
すると・・うさぎでしょ!ママ、うさぎはジャンプで走るから早いんだよ!知らないの?
って言われてしまいました^^;
かめは?って聞くと、かめはゆっくりなんだよ~だから勝てるわけないじゃん!とのこと。

さて、読んだら・・・Sちゃんの反応はどうなるのでしょう?(笑)
楽しみです^^

お弁当160422

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160422(S)

前回までの海苔巻き弁当から、ラップおにぎり弁当に変更しました。
手にご飯が付くのは嫌がるし、海苔も嫌になってる今なので
ラップ登場!にしてみました。
夜ご飯にちょっと試してみて食べてくれたので、ランチに採用です。

全部食べてくれました♪
しばらくはラップおにぎりが続きそうです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2016/04/27(Wed)
2016年4月21日(木)

この日はバラなどの鉢物をいくつか植え替え作業。
そして空いた鉢や皿、昨年からベランダの隅に置いたままだった鉢&皿を
たくさん洗って乾かす作業をしました。
だいぶベランダもスッキリ!!
GW終わったら種まきしたいSちゃん用に鉢の中に土も入れて用意です。

お弁当160421

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160421(S)

お弁当・・2/5くらい残しました。
特に今までなら食べていた海苔巻き、顎の強打の件で海苔が食べずらいとのこと。
次回からしばらく海苔を使うことは休止にします。
人参も手をつけず残してきました。
ブロッコリーも入れないでって言うし・・しばらくは難しいです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い