2016 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2016 07
アボカドのタネ・・生長中(11)
2016/06/30(Thu)
アボカド(実生実験中)~3年目~

2014年6月19日から水栽培で始まったアボカドの実生実験。
3年目に突入しました~♪
なんとか3年なのか、もう3年なのか・・(笑)


↓2016年5月18日。                       ↓2016年5月25日。
アボカド160518    アボカド160525

↓2016年5月30日。
アボカド160530

↓2016年6月6日。                 ↓2016年6月10日。
アボカド160606        アボカド160610

↓2016年6月20日。                ↓2016年6月27日。
アボカド160620        アボカド160627

5月中は柔らかい葉っぱが次々と出ていましたが
さすがに6月中旬くらいからは硬い葉っぱに変わってきました。
でもよーく見ると、次々に新芽が付いています。

寒くなるまでに観葉植物っぽく更になりそうですね。
さすがに鉢植えなので、実はあきらめています(笑)
7年モノを越えると花が咲くらしいので、花だけでも~。
と心で願っておくことにします^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2016/06/30(Thu)
2016年6月22日(水)

この日はSちゃんの発達相談日でした。
でもこの日からはSちゃん抜き(笑)
彼がいると進まない話もあるので・・。
Sちゃんが幼稚園に行ってる間に会うことにしました。
今後のいろんな話が出来てよかったです。
次回もとりあえずは本人抜きでやる予定になっています。

お弁当160622
カツ丼にしたので、携帯用七味も用意し、入れておいたら・・
ダンナ様に好評でした(笑)

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160622(S)

この日も綺麗に空っぽでした。
お弁当に入れている「アンパンマンのスイートポテト」。
売ってるお店を探すのが大変です。
でも大好きで喜んで食べているので、頑張って入手しています!(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2016/06/30(Thu)
2016年6月21日(火)

この日は1人で再度病院です。
前日に出来なかった検査をやりに行ってきました。
やはり1人だとサクサク終えれるから楽です。
次回からはお迎え間に合わなそうな時はお友達に頼むことにします。

病院終わって、なんとか14時からの保護者会には間に合いました。
その後、音楽教室。
バタバタの1日で疲れました~(>_<)

お弁当160621

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当160621(S)

この日も綺麗に空っぽ。
人参も食べてありました♪
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
鉢のプルメリア(44)
2016/06/29(Wed)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから11年目~

蕾が大きくなってきました。

開いた?

↓2016年6月2日。
鉢プル160602

↓2016年6月6日。
鉢プル160606

↓2016年6月15日。
鉢プル160615

↓2016年6月20日。
鉢プル160620

↓2016年6月22日。
鉢プル160622

もうすぐ開きそう!って毎日楽しみに見ていましたが・・
どうやらここが限界だったらしいです。
天候のせいかな?
開花途中で花芽が落ちてしまいました。
他の蕾もいくつか落ちてしまっていますが、半分以上は残ってるので
なんとか花が見れるといいのですが。

気が落ちてるのが原因か?とかいろいろ思ってしまいます。

↓2016年6月27日。
鉢プル160627

まだ蕾がついてるので、液肥でもあげとこうかな~?
暑くなったり、涼しくなったりがよくなかったのかな?
とりあえず、直接蕾に雨が当たらない場所に移動させておきました。

↓本当はこの花。(2010年9月27日撮影)
鉢のプルメリア100927-花

次こそ可愛いこのお花に会えますように。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2016/06/29(Wed)
2016年6月20日(月)

週末はSちゃんの自転車のヘルメットの買い替えの為
あちこちのお店で物色して、気に入ったものを購入しました。
今まではディズニー映画『カーズ』の赤いヘルメットでしたが
新しいのは『ドクターイエロー』デザインの黄色いヘルメットです。
同じ幼稚園に「かがやき(E7系)」を使ってる子が2人ほどいるので
かがやき以外ということにしました。
姫っち的には「こまち」の赤!が自転車とも色があうよ!と勧めましたが
Sちゃんの希望は『ドクターイエロー』。
お気に入りならヘルメットはしっかりかぶることだし、決定!です。

お弁当160620

この日は幼稚園を休ませて、姫っちの病院に連れて行きました。
予約時間から1時間も遅れての診察でしたので、Sちゃんご機嫌悪し・・。
病院内のレストランでランチをして帰ることになりました^^;
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い