2016 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 01
本日のお弁当
2016/12/15(Thu)
2016年11月30日(水)

毎日バタバタ~。
先生が走るから『師走』かもしれませんが・・
私も例年よりもバタバタ~としております。

なのに、先日・・寝違えました。
Sちゃんという侵略者が夜中に暴れるのでそれを避けたりしていたら
どうやら筋を違えてしまったらしい。
現在、湿布中。
来年はSちゃんが自分の部屋で1人で寝てくれますように♪
祈っておこう!(笑)

お弁当161130

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当161130(S)
胡麻和えとご飯が残してありました・・。
それもご飯が半分も残ってました。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(6) | ▲ top
本日のお弁当
2016/12/14(Wed)
2016年11月29日(火)

バタバタしています。
もう12月・・。年賀状は買ってあるのに・・。いつやる?(笑)

今日これを書いてるのは12月14日なので、『真田丸』があと1回で終わりです。
久しぶりに大河を1度も見逃さず、飽きることなく見ました♪
もちろん録画ですけどね^^;

私が11月某日、真田丸を観ていると・・
Sちゃんがこんなモノを黙々と作っていたようです。

Sちゃんの作品161128-1(六文銭)

わかります?
『六文銭』です(笑)
何気に私は見ていたのですが・・
5歳なのにこんなのを作って飾ってるので写真に撮りダンナ様に送ると
ダンナ様の職場の『真田丸』ファンの方にこれを見せたのだそうです。
すると。。
『すごい!ちゃんと丸の中が四角で描いてある!!』
言われて、ほんとよく見てるわ~^^;

特に『真田丸』のオープニングが大好きで歌ってるほど(爆)
いつかこの曲をピアノで弾きたい!と言っているほど好きです。
今はエアーで演奏中^^;

そして・・これも作ってましたよ。

Sちゃんの作品161128-2(毛利の銃)

これは『毛利勝永(岡本健一)』の『銃』だそうです。
ピンポイントだなぁ~(笑)
銃を構えた鎧兜姿がカッコいい!って思ったらしく
この人、『カッコいいね~♪』だそうです。

そして、この手作りの銃を構えて・・
見て!ママ!『真田丸だよ!』ですって(笑)

相変わらず、我が子ながら面白いです^^;

お弁当161129

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当161129(S)
この日は全部食べてきてくれました♪

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2016/12/02(Fri)
2016年11月28日(月)

週末に実家からたくさんの柚子を送ってもらったので
今年はジャムにせず、柚子酒をつくってみることに。

↓2016年11月27日。
柚子酒161127-1    柚子酒161127-2

薄皮があると苦味がでるというので、頑張って取ってたら・・
約2時間もかかってしまいました^^;
ホワイトリカーを1.8リットル分、漬けてみましたよ。

美味しくできたら、ソーダで割って飲もう!と思ってます。
残りの柚子(冷蔵庫で待機中)はジャムか柚子茶にしようかな?

お弁当161128

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
幸福の木
2016/12/01(Thu)
幸福の木(ドラセナ・マッサンギアナ)

2月から幸福の木について更新してませんでした^^;
あいかわらず、スクスク伸びて元気です(笑)

姫っちの背丈を越えた2鉢の幸福の木でしたが、
昨年6月に1鉢は短くカットし、挿し戻ししてみました。
しっかり根をはり、少しずつ大きくなっています。

もう1鉢の方も短くしたい気持ちがありますが・・
脇からの芽2枝も大きくなってるので、鉢が増えてしまう。
もうしばらくこのままで~と思ってます。

↓2016年2月16日。               ↓2016年3月15日。
ドラセナ160216      ドラセナ160315

↓2016年4月18日。               ↓2016年5月6日。
ドラセナ160418      ドラセナ160506

↓2016年6月10日。
ドラセナ160610-1      ドラセナ160610-2

↓2016年7月23日。
ドラセナ160723-1      ドラセナ160723-2

↓2016年8月16日。               ↓2016年10月2日。
ドラセナ160816      ドラセナ161002

↓2016年11月16日。
ドラセナ161116

ずーっと同じ場所に置いてるので、あまり変化がないようですが
数センチは伸びてるんですよ^^;
そしてすぐにほこりがつきやすいので、時々葉っぱを表と裏と拭いてあげます。
すると益々元気になるようです。

クリスマスプレゼントとして液肥を買ってきて与えよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 観葉植物 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2016/12/01(Thu)
2016年11月25日(金)

週末のこの日、ようやく登園。
姫っちも幼稚園のお仕事で気になってたこと、たまってたことを
半日滞在して終え、少し安心。

そういえば、24日(木)は東京は雪で積雪も。
姫っちのあたりも屋根が白くなりました。
Sちゃんが発熱でお休み中だったので、登園しませんでしたけど^^;
54年ぶりだったそうですが、ほんと寒い日でした。。

お弁当161125

↓Sちゃんのお弁当。
お弁当161125(S)
久しぶりのSちゃんの幼稚園でのお弁当でした。
お腹いっぱいだったと、おかずの半分残してきていましたが
ご飯を食べてあったのでOKとしておきます。
食欲については復調しつつはあるようですが、時間がかかりそうです。

☆☆☆

Sちゃんの最近の作品紹介!!

↓『カブトムシ』
Sちゃんの作品161127-2(カブトムシ)

↓『サカナ』
Sちゃんの作品161127-1(さかな)

最近の作品は、見てわかるようなモノを作ってくれるので
こちらの反応としても、しやすい(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2016 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い