2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
本日のお弁当
2017/04/28(Fri)
2017年4月19日(水)

帰りに公園に行きたいと言う息子。
前日に思い切り遊ぶことができなかったこともあるので
時間を約束してお友達と遊ばせることにしました。
ですが・・帰る時間になっても逃亡するし、拒否するし、泣くし・・。
次々にお友達がいなくなり、どんどん寒くなってきて、ママ限界!!
どうにか自転車に乗せて帰宅したら、17時。
泣いたSちゃんより、ママの機嫌の方が悪くなりました~。

お弁当170419

↓Sちゃん用。
お弁当170419(S)
お弁当は完食でした。


☆☆☆

Sちゃんの作品。
切りくずも捨てるの怒るので、どんどんたまってく~。

Sちゃんの工作1703-4(カスザメとキハダマグロ)

上)カスザメ
下)キハダマグロ

Sちゃんの工作170404(タガメとアースロプレウラ)

上)タガメ
下)アースロプレウラ

恐竜好きはかわりませんが、魚類もそうとう詳しくなっています。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
Sちゃんのマーガレット
2017/04/22(Sat)
マーガレット(2年目)

幼稚園から進級祝い(年中さんに進級)にいただいたマーガレットの苗。
大きく育って、たくさん花も咲いてベランダが明るくなってます。

先日、担任の先生が家庭訪問で来られ
窓から見えるこのマーガレットにビックリ!!
とても喜んで帰られました^^

↓2017年4月12日。
マーガレット170412

↓2017年4月14日。間引いて、挿し木。
マーガレット170414-1    マーガレット170414-2(挿し木)

少し間引いて、挿し木をしてみました。
花も勿体無いのでそのまま挿しちゃったけど、根つくのか?

花も終わると早めに摘むようにしていますが
次々に咲くので花量はそんなに変わりがないくらい。
まだまだ楽しめます。

↓2017年4月19日。
マーガレット170419

アブラムシ対策が課題かも?
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2017/04/22(Sat)
2017年4月18日(火)

出掛ける前に雨がやんでよかった~♪
でも暑くなって自転車での帰り道はきつかった。

お弁当170418

デイケアなのでSちゃんのお弁当はお休みです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/04/22(Sat)
2017年4月17日(月)

他の幼稚園は家庭訪問って行ってるのかわかりませんが
Sちゃんのところは毎年行っています。
今年もこの日にあったのですが、先生達も大変ですよね。
特に我が家は年長さんで1,2番争いをする遠い地域から通ってます。
先生も幼稚園の自転車で我が家まで来てくれました。

お弁当170417


☆☆☆

春休みにSちゃんと『勾玉』作りをしました。

勾玉作り170328-2    勾玉作り170328-1

下絵がしてある柔らかい石をひたすら削る(笑)
昔の人って凄い!と改めてこういうのをやってみると思います。
Sちゃんも挑戦しました。
でも、すぐにママやって~!
というわけで結局、自分の分も含めて2個作る羽目になり
腕も指も筋肉痛となりました^^;

↓完成♪
勾玉作り170328-3

色をつけて、紐を通して完成です^^
現在は天井から吊るして飾ってます。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
ヒヤシンスの水栽培(7)・・土へ
2017/04/21(Fri)
ヒヤシンス(水栽培)

ヒヤシンスの花も終わったので、
水栽培から土へお引越しさせました。

本来なら、土で梅雨時期まで球根を太らせて
その後掘り出して、また秋に植えるのがいいのですが・・
球根の栄養がもう尽きてるような気が・・。
たぶん土に植えても太らないと思う^^;
枯れないでくれればいいかな~くらいの気持ちです。

↓2017年4月20日。土へ植替え。
ヒヤシンス170420(植替え)

来年まで生きて、再び咲いてくれるといいなぁ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ヒヤシンス | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い