2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
夏みかん
2017/04/20(Thu)
夏みかん(実生実験中~2年目突入~)

昨年、Sちゃんが幼稚園で実った夏みかんを
2回、もらって帰ってきました。
1回目はそのまま食べたのですが・・酸っぱかった^^;
2回目は2個あったのでジャムを作りました。

タネを蒔きたくてうずうず。
ふっくら膨らんでるのを選んでおき、2016年3月20日に蒔きました。

ということで、1年経過~♪

冬も無事越えたので、4月に入り植替えもしました^^

↓2016年10月25日。                      ↓2016年11月23日。
夏みかん161025    夏みかん161123

↓2016年12月3日。                       ↓2016年12月23日。
夏みかん161203    夏みかん161223

↓2017年1月2日。                  ↓2017年1月25日。
夏みかん170102        夏みかん170125

↓2017年2月10日。                       ↓2017年2月21日。
夏みかん170210    夏みかん170221

↓2017年3月1日。                  ↓2017年3月15日。
夏みかん170301        夏みかん170315

↓2017年4月1日。                  ↓2017年4月12日。
夏みかん170401        夏みかん170412

どんどん葉っぱの色が抜けていき・・白っぽくなってきています。
でもよ~く見ると、新しい葉っぱが出てきているので植替えしました。

↓2017年4月14日。植替え。
夏みかん170414(植替え)

植替え時に2本から1本に減らしました。

↓2017年4月19日。
夏みかん170419

植え替えてから数日なのに、元気が違う。
今年はたくさんの葉っぱが出て、大きくなってくれそうです^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 夏みかん | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/04/20(Thu)
2017年4月12日(水)

幼稚園に送ってくると家事がたくさん出来るので、満足中(笑)
こんな平和な時間があと1~2時間欲しいところですが・・^^;
家事を終えて、コーヒー飲んだりしてるともう迎えに行く時間になります。

年長さんになって初!の身体測定がありました。

身長 : 106,7センチ
体重 : 16,6キロ

1年前の4月・・100.0センチ、14.6キロ。
2年前の6月・・94.0センチ、13.5キロ。

クラスではとても小さい方ですが、
こうやって比べてみると大きくなってるなぁ~♪

お弁当170412

↓Sちゃん用。
お弁当170412(S)
この日はご飯にかけたふりかけが嫌だったと上の段は残してきました。
下の段は岩海苔の佃煮にしてあったので、そちらはたべてありましたが・・。
でも恐竜の海苔は食べてありました^^;


☆☆☆

ダンナ様がお土産に買ってきてくれました。
『ティラミスヒーロー』のティラミス3種類です。

ティラミスヒーロー170409

Sちゃんも1瓶、ペロリ♪でした^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/04/20(Thu)
2017年4月11日(火)

4月7日(金)から始まった新学期!
3日目のこの日はお弁当もスタートです。
それに入園式も午前中にありました。

7日に進級祝いとして幼稚園から頂いた花。
今年は何かな?と楽しみにしていました。

進級祝いのお花170407

名前は『ディモルフォセカ』。
教頭先生にうかがったら、昨年が『マーガレット』だったので
今年は違うのがいいかな?とこれにしたとのことでした♪

お弁当170411

↓Sちゃん用。
お弁当170411(S)
新学期1回目のお弁当。
テンションあげて食べてもらう為に、恐竜の形の海苔にしてみました。
ビックリしていたようですが、喜んで食べてきました^^
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
アクセス解析出会い