2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
本日のお弁当
2017/06/24(Sat)
2017年6月15日(木)

6月2日に年長さんたち(主は先生)で漬けた梅ジュース。
2週間経ったので、この日年長さんたちがパーティーをしました^^
Sちゃんの幼稚園はパーティーが多いです(笑)
前日、園庭で収穫して園長先生手作りの「あんずジャム」も一緒です。
バゲットにジャムをたっぷりトッピング。
そこに自分達で作った!梅ジュースをお好みで「水」か「炭酸水」で割ってもらい
仲良く年長さんみんなで乾杯していただいたそうです。

美味しかった~♪

ママは飲んでないの?
僕は水がいいけど、ママは炭酸水がいいよね?
お家の梅ジュースを一緒に飲もうね♪
と言っていました。

お弁当170615

↓Sちゃん用。
お弁当170615(S)

梅ジュースとあんずジャムにより、この日はミートボール2個しか食べず。
先生に聞いたらバゲットも薄いのが1枚だったそうですが
Sちゃんはそれとジュースで大満足だったのでしょうね♪
こういう日は仕方ないです^^

☆☆☆

前日、楽しみなんだろうなぁ~♪とわかるのが・・

Sちゃんの手紙170614

1人で字を書いていました。
まだ覚えていない字は何故か地図を見て書いていました(笑)
このあたりがSちゃんらしいところか?

絵はジャムの瓶や梅ジュースを入れたボトルだそうです。
これを前日家で書き、当日幼稚園に持って行っていました。

楽しいイベントだったようです^^

ってことで、実家の庭に梅の木が2本あるので
2キロ分、梅の実を送ってもらうことにしました♪

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/06/24(Sat)
2017年6月14日(水)

幼稚園の裏庭で「コクワガタ」を見つけて捕まえたSちゃん!!
帰り道にケースやゼリーを購入するはめになったママ・・。
そして子ども達に触られまくり、虫が苦手な子にいたっては
触りたい!と来ていながら、キャーっと地面に投げつけるを2回も繰り返し^^;
コクワガタ、ちょっと可哀想でした。

ストレスが相当かかったと思うので、
Sちゃんには1週間は触らないで休ませてあげて~♪ってお願いしました。
すると、ケースから出すことなく1週間触らずに見るだけを守っていました^^
ゼリーをたくさん食べて、よく眠ってることもあって、元気のようです。

お弁当170614

↓Sちゃん用。
お弁当170614(S)
今度は食べるから!と言っていたシューマイでしたが・・
また3個中2個残してありました^^;
しばらく入れるのはやめよう!!


☆☆☆

Sちゃんの作品紹介。

↓「イソギンチャク」2種類。
Sちゃんの工作170614-2(イソギンチャク2種類)

↓「オニヒトデ」。
Sちゃんの工作170614(オニヒトデ)

↓ゲンゴロウ?タガメ?
Sちゃんの工作170510-5

紙以外のこんなモノでも作っていました(笑)
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
Sちゃんのオジギソウ
2017/06/23(Fri)
オジギソウ

Sちゃんの毎月届く6月号の教材として送られてきたオジギソウのタネ。
届いたその日にSちゃんと一緒に蒔いてみました^^

↓2017年5月25日。種まき。                  ↓2017年5月30日。
オジギソウ170525(タネ蒔き)    オジギソウ170530

↓2017年5月31日。                       ↓2017年6月1日。
オジギソウ170531    オジギソウ170601

4粒蒔きましたが、3粒から芽が出ました♪

↓2017年6月2日。                        ↓2017年6月5日。
オジギソウ170602    オジギソウ170605

↓2017年6月7日。                        ↓2017年6月10日。
オジギソウ170607    オジギソウ170610

こんなに小さい葉っぱですが、指先でチョン♪と触ると
葉っぱを閉じてお辞儀します^^
でも、触らなくても・・・外が暗くなってくると葉っぱを閉じるんですよ。

姫っちが朝になると窓際に、夕方になると別の場所に。
というのはやっていますが、水遣りはSちゃんのお仕事です。
芽が出てしばらくまでは毎日観察していたSちゃんですが・・
最近、観察していないこともあって水遣りを忘れています。
土が乾燥してるよ~と教えると、水をやっています。
こんな調子なので、花が咲くまで大きくなるのか?
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ オジギソウ | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/06/23(Fri)
2017年6月13日(火)

Sちゃんの病院の帰り道(電車にバスに徒歩にと疲れました)、
大好きな天然酵母のパン屋さんによって、大好きなパンを選ばせました^^
以前なら決まってあんぱんでしたが(笑)
メロンパンが最近のお気に入り。
おいしー♪とご機嫌で食べていました♪

お弁当170613


☆☆☆


Sちゃんの作品紹介。

↓「リオプレウロドン」。
Sちゃんの工作170611-7(リオプレウロドン)

リオプレウロドンがサメの仲間を捕食中だそうです。

↓(上)モササウルス(下)メトリオリンクス。
Sちゃんの工作170611-2(モササウルスとメトリオリンクス)

↓「カブトガニ」。
Sちゃんの工作170614-3(カブトガニ)

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/06/22(Thu)
2017年6月12日(月)

幼稚園の園庭で立派な梅の実がなっていました。
毎年、子ども達が拾って遊んだら廃棄。
もったいな~い!って思っていたら、今年は「梅ジュース」に。
年長さんの子どもたちと先生で実をとり、洗って、穴をあけて・・
砂糖と一緒に付けたそうで、Sちゃんも2週間待つことに。
(6月2日に1回目)

でもまだまだ生ってる!と12日にも年長さんたちで2回目を作成。
それでも残った梅の実を2個づつ貰って、帰宅しました。

計ったら2個で77グラム。
砂糖を77グラムと一緒にジャムの瓶に入れて漬けてみました。
2日目くらいから水分出てきておもしろい!
2個でも出来ちゃうんだ~♪

お弁当170612


☆☆☆

Sちゃんの作品紹介。

↓「コモドオオトカゲ」。
Sちゃんの工作170605-10(コモドオオトカゲ)

↓「プテリゴトゥス」
Sちゃんの工作170609-2(プテリゴトゥス)

プテリゴトゥス?
また聞いたことのない生き物の名前が出てきたぞー。
姫っちはメモっておいてこっそりグーグルで調べます(笑)
ウミサソリだそうです。
恐竜よりも昔に生きていた、絶滅した節足動物。
大きいものは2m以上もあったそうです。

ほんと、こういう生き物がSちゃんは好きですね~^^;
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い