2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
タネプルの成長報告(32)
2017/08/19(Sat)
プルメリア(タネ)名称不明~8年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
(タネはプルメリアを育ててるブロ友さんから頂きました♪)
十数粒蒔いた中から発芽したのがこの3苗。
発芽順に1号、2号、3号と名前をつけ管理中。

2014年12月6日に1~3号も、バッサリ!剪定。
約3年でだいぶ背丈が伸びたのでまた剪定?

前回(31)の続きです。

↓2017年2月2日。             ↓2017年3月4日。
タネプル170202    タネプル170304

暖かい窓辺で冬眠からそろそろお目覚め?
葉っぱが出始めてますよ~♪

↓2017年4月19日。               ↓2017年4月24日。
タネプル170419(2号)      タネプル170424(1号)

↓2017年5月6日。左から1~3号。新芽伸びてきました^^
タネプル170506-1(1号)    タネプル170506-2(2号)    タネプル170506-3(3号)

↓2017年5月11日。室内からベランダへ移動です。
タネプル170511-1(1号)      タネプル170511-2(2号)      タネプル170511-3(3号)

↓同日。手前から1~3号の順です。
タネプル170511-4(奥から3号)

手前から1~3号の順に並んでいます。

↓2017年5月18日。             ↓2017日6月5日。
タネプル170518      タネプル170605(左から3号)

↓2017年7月17日。
タネプル170717-1(左から3号)    タネプル170717-2(2号)

2号は先端から3つに分かれて芽が出始めています。
ここで枝分かれはバランスが悪い・・。
やはり冬に剪定か?

↓2017年7月24日。
タネプル170724-1(左から3号)      タネプル170724-2(奥から3号)

↓同日。2号はこんな感じに。
タネプル170724-4(2号)

そして・・3号に変化?が確定に変わりました!

↓同日。3号に花芽~♪
タネプル170724-3(3号の花芽)

えっ?花芽って思うでしょ(笑)
葉っぱが出てくる時とは違うのでわかるです^^

2010年にタネを蒔き、2013年に3鉢ともに花芽。
でも無事に咲いたのは3号のみでした。
2014年の年末に3鉢とも剪定。
そして2017年、再び3号に花芽♪

3号は花が見たことあるけど・・1号と2号は
もう8年になるのに花が見れていない。
株が充実して枝が太くないと花がつかないそうだけど
ベランダで育てるにはあまり大きくも出来ないので
剪定は必要だし、花は見たいし、悩みどころです。

花については(33)に続きます。


この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(2) | ▲ top
本日のお弁当
2017/08/19(Sat)
2017年7月21日(金)

私学にするかも悩んでいましたが、
近所にある地域の小学校に決めたので、相談に行ってきました♪
春までの担当医はIQが高いので相談は必要ないとのことでしたが
(そういう理由もどうなんだ?って思ってたんだけど・・)
今通ってるところの先生は就学相談をしておいた方が安心だと思う!
というアドバイスをもらったので、予約をとってありました。
Sちゃんの幼稚園からこの小学校に一緒に進む子がいないこともあるし
不安な点をいろいろ相談にのってもらいました。
昨年末に受けてるWISC-IVの結果も使えるので
ある程度資料がすでに揃ってるので話が早いようでした。
定期的に診てもらってる病院の担当医も春から変わったので
新しい担当の先生にも相談して資料を提出することになりました。
来春から楽しく通える環境をつくってあげたいと思ってます^^

お弁当170721

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/08/19(Sat)
2017年7月20日(木)


お弁当170720
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
アボカドのタネ・・生長中(21)
2017/08/18(Fri)
アボカド(実生実験中)~4年目~

2014年6月19日から水栽培で始まったアボカドの実生実験。
4年目になっても元気に生長中です。

5月11日に初めて剪定しましたが、枝が伸びてきました。

↓2017年7月7日。
アボカド170707-1      アボカド170707-2

↓2017年7月17日。
アボカド170717-1      アボカド170717-2

脇から出た新しい枝2本も少しずつ太くなっているようです^^
葉っぱも増えてきた♪

↓2017年7月24日。               ↓2017年7月28日。
アボカド170724      アボカド170728

↓2017年8月3日。               ↓2017年8月7日。
アボカド170803      アボカド170807

上から撮影してみると、きれいな葉っぱ~^^
気温が高いのですぐに水が切れそうになりますが、
朝晩たっぷり与えて、葉っぱもピーン!と復活させてます。

↓2017年8月11日。                        ↓2017年8月14日。
アボカド170811      アボカド170814

だいぶ大きくなってきたように見えます。
3年後くらいに花が咲いてくれるといいんだけど・・。
その前に枯らさないようにしないとね^^

(22)につづく・・。

この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ アボカド | CM(0) | ▲ top
本日のお弁当
2017/08/18(Fri)
2017年7月19日(水)

夏休みに入ったらすぐに行こう!と歯科の予約をしておきました^^
この日はSちゃんと姫っちと2人分の定期検診をしてきました。
年4回!特にSちゃんはしっかり通います。

お弁当170719


☆☆☆

Sちゃんの作品紹介。

↓『ダンクルオステウス』
Sちゃんの作品170715-21(ダンクルオステウス)

↓『オオサンショウウオ』
Sちゃんの作品170715-26(オオサンショウウオ)

↓『バッタトンボ』
Sちゃんの作品170715-27(バッタトンボ)

↓『カタツムリ』
Sちゃんの作品170719-3(カタツムリ)

↓『カミツキガメ』
Sちゃんの作品170715-28(カミツキガメ)

この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2017 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
アクセス解析出会い