2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2012/10/13(Sat)
2012年10月12日(金)

前日、ちょっと体調が悪そうだったので心配でしたが・・
朝も早くから(笑)元気に遊んでますし、熱もないようなので
予定通りに1歳児の歯磨き教室に出掛けてきました^^
(咳も今日はしませんでした♪よかった。)

歯科衛生士の方たちの講義を受けたら・・
赤ちゃん用のお菓子やジュースに使われてる砂糖の量に驚き!!!
Sちゃん、お菓子もほとんど食べませんし(あげてもポイッと投げちゃう)
ジュースもほとんど飲みませんので(数回あげてみたけど、1口2口でもういらない)
あぁ。。喜んで食べてる子じゃなくてよかった♪
と、変な安心感を得ました(笑)

離乳食の1回分が少ないので途中よくお腹が空いてぐずるんですが
早くおにぎりとか食べれるようになるといいなぁ~♪
お菓子よりもおにぎりがいいって言われたんです。
これって、妊婦の時にも産後も言われたんですよね。
一緒なんだ~ってこちらもビックリ^^

そして、仕上げ磨きの仕方を直接指導してもらいました^^
Sちゃんは泣かずに出来て、すごい!ってみなさんにほめられてました。
ほめられる時ってみんなの顔がニコニコしてるので、
いいことなのかな?って理解できてるみたいです。
まんざらでもない顔をしてました(笑)

夜ご飯(少ししか食べてないけど)の後も、
赤ちゃん用歯ブラシで歯磨きしてから仕上げ用歯ブラシも!
今回も泣かずに頑張ってくれました^^

今後は仕上げ磨きもだから、ママのお仕事が増えたけど
虫歯になったら治療の為の通院でもっと大変になるから
今のうちに仕上げ磨きも習慣にしないと~って思ってます。

(Sちゃんメモ)
・7本目の乳歯が顔を出し始めています。

・熱いコップに触ろうとするので熱いよって教えたら→「あっち」「あっち」
・ただいま~♪とお散歩から帰ると→「たっ!」「たっ!」(ただいまのことか?)
・大好きなバナナだよ~♪と用意すると→「バナナ」「バナナ」
単語を2度繰り返すことが姫っちとしては不思議です。

お弁当121012
右上から時計回り。

鶏肉の生姜焼き(鶏肉、生姜、日本酒、インゲン豆、オリーブオイル)
かぼちゃとミョウガの煮物(かぼちゃ、ミョウガ、カツオだし)
サツマイモの金時豆の煮物(さつまいも、北海金時、カツオだし)
レタスのラー油和え(レタス、ラー油、白すりゴマ)
さつまいものサラダ(さつまいも、人参、グリンピース、コーン、マヨネーズ)
チーズ入り厚焼き玉子(卵、ゴマだれ、チーズ)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

歯って大切ですよね!
わたしは小さいころから甘いものが苦手、特にジュースがキライなんです。
そのせいか、初めての虫歯は25歳。
お酒を飲んだりスイーツに目覚めてからかしら…
糖分の取りすぎは虫歯だけじゃなくて健康にもよくないから
小さいころからの習慣が大事ですよねー。
歯磨きをいやがらないSちゃん、えらい!
2012/10/15 12:20  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

『歯』って大切だと感じるのって・・
きっと大人になってからなんでしょうね^^
子供の時ってまったく思わなかったですもん。
でも、甘いものの取りすぎって虫歯だけじゃなく
健康を害すってことを知るのも大人になってから^^;
小さいときからの食育とかを含め必要なのかもしれませんね。

虫歯が25歳ってのはすごいですね~!!
姫っちの小学校の時の仲良しの子にも
ジュースを一切飲まないって子がいました。
何で?と聞いたら、『歯が溶けるから怖いもん』と言ってたんです。

その友人が小さい時に、お母さんが抜けた乳歯を
某有名ジュースの中にポンと投入して見せたのだそうです。
見ててごらんって言われたので、コップの中の自分の乳歯を見ていたら・・
どんどん溶けて小さくなっていったそうです。
歯ってジュースで溶けるんだよ!!って教えてくれました。
姫っちもそのときの話はインパクトが大きくて今も覚えています。

姫っちも当時自分の歯でやってみたかったんですが
ほとんどの乳歯が自然に抜けることがなくて
毎回永久歯が脇からはえて、乳歯を病院で抜いてもらってたので
その実験ってやらずに大人になってしまいました。
もしかしたら先生に頼んだら自分の乳歯ってもらえたのかな?
っていまさらだけど^^;

夕食後にSちゃんと両腕を姫っちの腿の下にガッチリ押さえ込み
顔を動かないように固定して、仕上げ磨きをしています^^
でも、毎回泣かずに磨かれてましたよ♪
2012/10/17 14:00  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い