2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
国産レモン・・3
2012/10/14(Sun)
国産レモン(実生実験中)~1年目~

4月に蒔いた国産レモン(広島産)のタネが6月に発芽。
その後も順調に育ってます。

今までの様子はこちらへ → レモン

以前のベランダよりも蝶の飛来率が上がったのか?
気がつくと蝶の産卵場所になっていて、柑橘系のコたちは幼虫に食べられています。
間違えてバラの葉っぱにまで卵を産んでるときもあったりしてましたけど・・。
バラの葉っぱは食べないと思うけど、見つけると卵は捨てさせてもらってます。
(蝶さん、ごめんよ~。子孫を残したかったら他のお宅へどうぞ。)

↓2012年8月7日。坊主状態からだいぶ復活しました^^
レモン120807

↓2012年8月11日。気がつくと蝶の産卵場所に。黄色い小さな卵です。
レモン120811-1(卵)    レモン120811-2(卵)

↓2012年8月21日。卵を見つけるとは取って捨てていますが、また産んで孵化。
レモン120821
気がつくと、黒い幼虫になっててムシャムシャ葉っぱを食べられてしまってます。

↓2012年8月25日。この日も幼虫を1匹捕殺。でも新しい葉っぱも出てきてます。
レモン120825-1    レモン120825-2

↓2012年8月28日。                ↓2012年9月3日。わき芽も出始めました。
レモン120828    レモン120903

↓2012年9月11日。大きくなってきた♪     ↓2012年9月15日。
レモン120911    レモン120915

↓2012年9月20日。植え替えないと・・。    ↓2012年9月26日。枝が重くて鉢が転びそう。
レモン120920    レモン120926

いつも実生実験の苗についてはある程度大きくなってくると植え替えてたんだけど
このレモンの苗は発芽した時の鉢のままだからかなり小さい。
そして土も無くなってきていて、たぶん根っこでぎゅーぎゅーのはず。
そんな状態なのに、こうやって成長してるんだから植物の生命力ってすごいです!

と、感心してないで植え替えてあげろ!ですよね^^;
引越しの時に空いた植木鉢も箱詰めしちゃってるからまずは出す作業からしないと~。
目標は1週間以内に植替え予定(土も買うから無理か?)。
レモンちゃん、それまで我慢をお願いします^^
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い