2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2012/11/22(Thu)
2012年11月16日(金)

1週間が早い・・。
お弁当写真も植物写真も更新が遅れてる・・。

でも焦りは禁物。
マイペースでコツコツやらないとね^^

この日は予約してあったSちゃんの予防接種へ。
不活化ポリオ2回目とインフルエンザ1回目。

気になるのがSちゃんの風邪の症状。
熱はないけど、鼻水と咳が出ています。
先生に診てもらうと・・喉が赤くなってるから中止になりました。
お薬をもらって帰宅なのですが
前回、実家に帰省中でのお薬はシロップだったからよかったけど
今回は粉末のお薬(>_<)
帰りに離乳食コーナーに寄って粉末の果汁を買ってきました。
飲んでくれるといいんだけど・・

まずりんご果汁で試してみることに。
小さなグラスを用意(ダンナ様の白州のショットグラスがSちゃんに調度いい♪)。
これでお茶を飲んだりはしたことがあるので、ここにお湯でといた果汁を1/3。
そこに風邪薬2種類を入れてよく混ぜてとかす。
どんな味がするんでしょう?
ちょっと興味あります。

Sちゃんにあげると。。
コクン、コクンと上手に飲んでくれました^^
どうやら成功のようです。

翌日はもも味、その翌日はみかん味、さらにその翌日は・・ミックス味。
4種類の粉末果汁でお薬を飲ませていますが
白州のグラスを見せるだけで、笑顔で寄ってくるようになりました(笑)

ちなみに約1週間後の本日(22日)も風邪は治っておりません(T_T)
そして姫っちも風邪が治らず(Sちゃんからまたうつった?)声が変わりました(>_<)
母子で風邪っぴき中・・。

お弁当121116
右上から時計回り。

煮カツ(豚ヒレカツ、パン粉、小麦粉、めんつゆ、白炒りゴマ)
ゆでキャベツ
切干大根の煮物(切干大根、人参、油揚げ、干ししいたけ、カツオだし)
もやしとシメジのゴマ和え(もやし、しめじ、白すりゴマ、生姜)
かぼちゃの煮物(日本かぼちゃ、カツオだし、片栗粉)
五目豆(大豆、昆布、人参、干ししいたけ、こんにゃく、カツオだし)

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2012 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは♪

白州のグラスですか~。
我が家は岐阜の女城主の酒についてきたお猪口です(爆)
ちょうどいいんですよね~。

ジュースといっしょでうまく行ったならそれでイイと思いますよ。
ただ、ものによっては苦味が増す組み合わせがありますから、Sちゃんがうまく飲まなかったら、他のもので試されるといいかもです。

Sちゃんも姫っちさんも早くよくなりますように。
2012/11/24 09:22  | URL | さとぴぃ #-[ 編集] ▲ top
- ☆さとぴぃさんへ☆ -
さとぴぃさん、こんにちは^^

お返事遅くなりました~。
法事で実家に帰っておりました。

結局、姫っちの風邪が悪化しちゃって声が出なくなるし
熱まで出ちゃったので、3日ほどいたんですが・・
ちょこちょこと寝させてもらいました(笑)
でも治らなかったけど^^;

東京だと寝れないけど実家なら人手がある!
今日も体調イマイチの中、Sちゃんの病院へ。
疲れて帰ってきた姫っち、行き倒れのようにリビングで1時間ほど寝てました。
寒くて起きた^^;
そしたら鼻水とよだれでスタイに服とびっしょりにぬらしながら
リビングがおもちゃや絵本で散乱してましたよ(>_<)
きっと「ママ~!」と何度も乗っかられてのでしょうが
微動だにせず寝てたらしい(笑)

お猪口とかショットグラスが小さい子に調度いいって教えてもらって
最初はビックリしたけど、ほんとジャストサイズですよね~♪

4種の粉末ジュース(たぶん和光堂)はどれも美味しいみたいです^^
今は3種類の薬を溶かして飲ませてました。
薬が入らないほうがさらに美味しいみたいですが(笑)
オイチィ♪って時々言ってます♪

あと5日間飲ませて終わりにしようかと。
今日も先生と話していたけど、どんどん寒くなるからたぶん治らないかも~って^^;
治るの待ってたら、予防接種が打てずに終わるかもって言われました。
それのほうが困るので、喉の赤みがないなら予防接種OKが出るようなので
来週こそ予防接種です!

でもSちゃんが受けれても姫っちが受けれないけど・・(>_<)
ダンナ様にも受けてもらわないと~!!

さとぴぃさんところはお子さんが4人だから予防接種大変そう!!
風邪を1人ひいたら順番に移るだろうし、嫌な季節になりましたね。
暖かい春が待ち遠しい・・(笑)
2012/11/27 16:49  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い