2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア・・花芽その後(27)
2012/11/29(Thu)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから6年モノ~

9月に1年ぶりに花芽がついたプルメリア。
その後もすくすく成長していたので喜んでいた姫っちでしたが
ハダニが発生し、見るも無残なお姿に・・(T_T)

これまでの鉢プルちゃんの様子はこちらへ → 鉢のプルメリア

9月から10月上旬までの様子です。

↓2012年9月26日。花芽がついた左枝。           ↓同日。右枝も花芽っぽいです。
鉢プル120926-1(左)     鉢プル120926-2(右)

↓2012年10月1日。台風対策の為、室内へ。
鉢プル121001-1

こうしてタネプルちゃん3鉢と並べると大きいですね~!!

↓同日。左枝。                          ↓同日。右枝。
鉢プル121001-2(左)     鉢プル121001-3(右)
この後台風は過ぎ去りましたが、鉢プルちゃんは大きくて重いので
もうベランダに移動はさせず室内管理に切り替えました。
室内管理の前に消毒しておくんでした(>_<)・・後日とても後悔。

↓2012年10月4日。左枝。                    ↓同日。右枝。
鉢プル121004-1(左)     鉢プル121004-2(右)

少しずつですが花芽が大きくなってきています。
この頃は期待でわくわくでした^^;

↓2012年10月9日。左枝。                    ↓同日。右枝。
鉢プル121009-1(左)     鉢プル121009-2(右)

↓同日。この頃までは葉っぱも綺麗で元気でした。
鉢プル121009-3

このあたりからハダニが発生・・(>_<)
少しずつ増え、室内だし消毒できないなぁと悩んでるうちに被害拡大。
花芽まで元気が奪われていきました。

(28)に続く。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
ブロ友から種をもらったことがあったんですが
芽が出ませんでした~~だからすごいです
こんなに出てきていいですね
育て方が上手ですね
2012/11/30 19:48  | URL | natutubaki #-[ 編集] ▲ top
- ☆natutubakiさんへ☆ -
natutubakiさん、こんにちは^^

姫っちもブロ友さんからタネをいただいて蒔きました。
もしかしたら同じ方からかもしれませんね♪

独身の時に蒔いたレモンカーリーという品種のタネは
発芽したものの、新潟の冬を越すことができず・・(T_T)
結婚してからこちらでまたタネをいただいたので蒔きました。
このときは17粒くらい蒔いたのかな?
そのうち3粒から芽をだし、3株へと育っています。

大きい株であるタネから6年目のコは
発芽させたのはこの苗をプレゼントしてくださったブロ友さんです。
約4年ほど前にいただいたんですよ^^
そのときはまだ小さい苗だったのに・・
3倍?4倍?くらいのサイズになりました。
大きくなりすぎてるので、剪定しようと思っています。

natutubakiさんも機会があったらまた蒔いてみてください。
今度は発芽するかもしれませんよ♪
2012/12/04 15:13  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い