2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア・・花芽その後(28)
2012/12/04(Tue)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから6年モノ~

前記事である(27)で書いたとおり
10月中旬くらいからハダニ発生(>_<)
どんどんひどくなるので、綺麗な部分しか撮影しないようにしてます。
もし写っていて、気持ち悪いハダニくんがいたらゴメンナサイ。

↓2012年10月16日。左枝。                   ↓同日。右枝。
鉢プル121016-1(左)     鉢プル121016-3(右)

↓同日。左枝を別アングルで撮影。
鉢プル121016-2(左)
ハダニに侵されつつも、少しずつ花芽が大きくなってきてました。

↓2012年10月19日。左枝。                   ↓同日、右枝。
鉢プル121019-1(左)     鉢プル121019-2(左)
蕾も膨らんできてたのになぁ・・。

蕾の膨らみと相対するようにハダニの侵食は衰えず(T_T)
対策としては消毒をしめらせたティッシュやキッチンペーパーで
患部(ハダニ発生箇所)をくるみ、しばらく放置というのを数回。

でも季節外れのハダニは強かった・・。

そして気温も低くなったこともあって落葉も始めた。
ハダニがなかったらここまで落ちなかったはずですが。

↓2012年11月5日。左枝。
鉢プル121105-1(左)
ハダニにやられながらも、少しずつ蕾が膨らんで色もわかるようになってきてましたが・・

↓同日。蕾が落ちました(T_T)
鉢プル121105-2(左)
この後もどんどん落ちていき・・

↓2012年11月29日。見事葉っぱがゼロっていうこんな状態に(>_<)
鉢プル121129-1

↓同日。左枝。                          ↓同日。右枝。
鉢プル121129-2(左)     鉢プル121129-3(右)

もう葉っぱがないので、冬眠させようと思います。
水は少しずつ減らしてるところです。
現在は週に1回あげてますが、今月中はそれを月2回に減らす予定です。
(部屋の暖かさにもよりますが、最近の東京は天気がよくないので窓辺も寒いかも?)

さて、冬眠したことだし剪定について
いろんな方から意見いただいたので、準備しないと~!!
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い