2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2013/02/15(Fri)
2013年2月15日(金)

昨日、ダンナ様の懸案事項であった奥歯の親知らずがとうとう抜かれた(>_<)
いつも食欲旺盛なのに、さすがに歯を抜かれ、
血が止まらないので食欲もわかないらしく夕食も残してましたが。。
なんと夜もずーっと止まらなかったとかで、朝起きたら体調悪そうでした。
そして朝食も2口ほど食べたけど気持ち悪い・・と残して出勤。

姫っちも上下4本の親知らずを抜くのに大変な目にあってるので
(貧血がひどかったので数日血がとまらなかったり、歯茎の中で横に生えてた歯もあって
メスで歯茎を切って縫合したりで、治るまで時間がかかり苦労した記憶あり)
今日病院に消毒に早めに行って、もう一度診てもらったら?
悪いところ、詳しく伝えてね~!と出勤時に送り出しました。

とても我慢強いところがあるので、
こんな状態が普通って思っちゃう可能性ありなので・・^^;

病院で診てもらったところ。。
なんと!!!一部歯茎が裂けていたとのこと(>_<)
それで血が止まってなかったのだそうです。
痛い!痛すぎる!!!(T_T)
本日、その部分を縫合してもらったそうです。
もしかして医者はやぶなのか・・。

あと1本抜くことにしてるけど、きっと抜きたくなくなっただろうなぁ。

今更だけど何で親知らずって歯が生えてきたり、
歯茎に埋まってるんだろう?

☆☆☆
そんなこともあって、きっとこのお弁当も食べないで帰ってきそうです^^;
かといってお粥を持たせるわけにもいかないですしねぇ。
奥歯の治療中の食事は難しいです。

お弁当130215
右上から時計回り。

塩麹のとり天(鶏肉、塩麹、小麦粉、片栗粉)
小松菜の胡麻和え(小松菜、生姜、黒すりゴマ)
昆布豆(北海金時、昆布、カツオだし)
里芋とにんじんの煮物(里芋、人参、こんにゃく、味噌、カツオだし)
セロリの塩昆布和え(セロリ、塩昆布)
もやしのサラダ(もやし、人参、ゴマドレッシング)

ご飯はたけのこの炊き込みご飯です。
(筍の水煮缶、人参、こんにゃく、油揚げ)

☆☆☆
また寒くなると天気予報で言っていたので
今日のテーマは食だけでも『春~♪』でたけのこご飯にしました。

今回使った筍の水煮は新潟県山北町(山形県との県境の町です)で
採れた筍を缶詰にしたものです^^
採れたてをギュ!と詰めてることもあって
缶を開けたら・・
春の香り(筍のいい香り♪)がしました。
いくら国産でも真空パックの水煮だとこんなによい香りしないのが残念。
あと1缶あるので大事にとっておかなくちゃ~(笑)

ちなみに使ってる味噌は信州味噌か越後味噌です。
でも残念なことに、東京で越後味噌ってなかなか売っていない。
ようやく探して信州味噌があった!って感じなのです。
姫っちもダンナ様も米麹で作ってる白味噌が好きなのです。
帰省した時に必ず越後味噌を購入して帰ってきます。
次に帰るまでに無くなった場合は信州味噌ってなっています。
そのどちらも手に入らない時期は・・味噌は使ってません(笑)
次回からは物産館に買いに行くってのが一番早そうだわ!って今更?^^;
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
わー!痛そう。
 私も最近歯痛で悩まされたので,辛いのがわかります。
 聞いた話ですが,痛いと思ったら,ほっぺも一緒に縫われていたそうです。
 信頼できる歯医者を選ぶのは重要です。
 お大事にしてください。
2013/02/16 08:57  | URL | 季節の花々 #-[ 編集] ▲ top
- ☆季節の花々さんへ☆ -
季節の花々さん、こんにちは^^

ありがとうございます。
歯の方は縫合してもらってからだいぶよいようです。
ただ・・
一晩、少しずつ出続けていた血をなんと!!
ダンナ様は吐かずに飲んじゃってたのですって(>_<)
だから?
腹痛が続いてるようですし、お腹を下してるみたいです。
それも血の色~!!の真っ黒ダトカ(>_<)
何で飲んだの??????と不思議です。

でも、体重が減ったらしく
少しよろこんでましたけど(笑)

歯医者さんて相性もあるし、信用できる技術があるかも
選ぶ時には重要ですよね。
姫っちもこちらに越してきてから通ってるところは
とても優しくてお上手な先生だし、スタッフも優しいのですが
そういうのもあっていつも予約を取るのが大変なんです。
出産後は行きたいけど行けていないので
今のうちにあちこちリサーチして、
別の歯医者さんを探そうと思っています。
今回ダンナ様が行ったところはやめておきます^^;
2013/02/18 14:29  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い