2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
Sちゃんのチューリップが咲いた♪
2013/04/01(Mon)
チューリップ

初めて参加した運動会の参加賞としてもらったチューリップの球根。

植えたのが秋。
芽が出たのが1月下旬。
そして・・
3月下旬に無事に咲いてくれました^^

↓2013年1月25日。芽が動き始めた。             ↓2013年2月1日。土を追加で入れる。
チューリップ130125     チューリップ130201

↓2013年2月9日。                         ↓2013年2月15日。
チューリップ130209     チューリップ130215

↓2013年2月28日。                        ↓2013年3月7日。
チューリップ130228     チューリップ130307
葉っぱがスクスクと成長しています。

↓2013年3月11日。                        ↓2013年3月15日。
チューリップ130311     チューリップ130315(新居へ移動前)

↓2013年3月21日。                       ↓2013年3月22日。蕾が見えてきた!
チューリップ130321            チューリップ130322

↓2013年3月23日。赤いチューリップのようです。     ↓2013年3月26日。
チューリップ130323            チューリップ130326

↓2013年3月28日。散歩から帰ると・・咲いてる!     ↓同日、夕方。花が閉じました。
チューリップ130328-1(開花)            チューリップ130328-3(開花)
それも全開じゃないですか・・。                よかった。綺麗な姿が見れた(笑)

花が咲いた頃から寒い日が続いてることもあり、
日中は開き、夕方になると閉じてを繰り返しています。
寒いのは嫌ですが、長い間花が見れるっていうのはいいですね^^

Sちゃんも毎日、窓にべた~と張り付いて
ベランダに置いてあるチューリップを鑑賞してます♪
たまに花にも触らせてあげます。
手で植物を直接触るというのは大切って思っています。
今のところ植物好きに育ってくれています。

もう1個の球根は何色が咲くかな?
楽しみは続きます~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
姫っちさん おひさしぶりです~

すっかりママさんになっていたのね♪
Sちゃん うちの孫ッチ(1歳と5ケ月)とあんまりかわらないよ
姫っちさんは忙しいのに ご主人のお弁当作られたり
ガーデニングやったり とっても素敵なママね

チューリップも綺麗に咲いたね
もうひとつ どんなお花かな
咲いたらまた見せてね~


2013/04/01 19:52  | URL | miti #EBUSheBA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

今日も寒いですねー…
それでも桜が咲いて、チューリップが咲いて
着実に春になってはいるんですね。
Sちゃんが植物好きそうでよかった♪
一緒にお手入れも楽しめそうですね!

ウチの幸福の木もベランダに出しっぱなしにしていたら
ほぼ枯れかかってる感じに見える…
けど、たぶんそう見えるだけできっと大丈夫!
だといいなぁ…
2013/04/02 10:12  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆mitiさんへ☆ -
mitiさん、こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しちゃってます~。

ブログに登場してるIちゃんって
Sちゃんと同じくらいなんですね♪

mitiさんのお庭のお花たちが綺麗に咲いてくれてるから
Iちゃんも触りたくてウズウズじゃないでしょうか?
Sちゃんはバラを触りたがるのでこれだけは・・
ということで、葉っぱのみにしています。
万が一、とげが刺さっても小さな手すぎて怖い(>_<)

子育て&引越しでなかなかブログが更新できてませんし
お邪魔してもコメント残せていませんが・・
少しずつ以前のようにやっていけたらと思ってます^^
2013/04/02 14:22  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

休日も寒かったけど、今日も寒いですよね・・
あの夏が来た?って感じのお天気はどこへ行ったのでしょう。
あの頃の温度のおかげで桜も咲いたのに。。
満開の頃は寒い日が続いて、花見どころじゃないし^^;
今年は天気がおかしすぎて困ります(>_<)
おかげで?
姫っちは風邪ひいちゃってました^^;
Mさんも気をつけてくださいね♪

植物好きなのはいいんだけど・・
散歩中は気になった植物を全部触るので進まない^^;
特に、綺麗に手入れされてるお宅の玄関前の花壇にかぎって
そのお花をが気になるんでしょうね。
触りたがるんですよ。
「お花さんはきれいきれいだから優しく触れるだけだよ~」
と教えてますが、ちゃんとわかってるのかな?
今のところは被害を出さずにすんでいました。

今日みたいにお散歩できない日はストレスが溜まるみたいで
泣いてぐずって大変ですよ。
幸福の木がターゲットになりそうで怖いです。
静かだな・・と思うと、鉢から土を出したり
葉っぱを触ったり、折ったり、なめてたりするんです(>_<)
これがまだ幸福の木だからいいけど
プルちゃんだと樹液が毒だから怖すぎる。
そんなことも考えて、プルちゃんたちは
引越ししてからずーっとベランダなの。

Mさんとこの幸福の木。
根っこと幹が枯れなければまた復活すると思うんだけど・・
今日みたいな寒さが続くと心配になりますよね^^;
姫っちもプルちゃんたちが心配・・。
2013/04/02 14:33  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い