2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
国産レモン・・4
2013/04/06(Sat)
国産レモン(実生実験中)~2年目~

4月に蒔いた国産レモン(広島産)のタネが6月に発芽。
寒い冬を無事に越えて、2年目に突入です。

今までの様子はこちらへ → レモン

昨年の9月に植え替え作業を!と考えていたのに
結局のびのびのまま・・
強風のたびに鉢が転がり(軽いため)土がなくなっていくので
さすがに引越し前にやらなくては!と
時間を見つけて植え替え作業もしてあげました^^
しばらくはこれで安心です。

↓2012年10月14日。               ↓2012年12月21日。
レモン121014     レモン121221
葉のツヤはなくなったけど、年越ししてくれました^^

↓2013年2月9日。                 ↓2013年3月7日。鉢増し作業。
レモン130209     レモン130307(鉢増し)

↓2013年3月21日。新芽!            ↓2013年4月1日。新芽がニョキニョキ!!
レモン130321     レモン130401
これだけ葉っぱが出てるとなると、今年もう1回鉢増しいるかな?

新芽がたくさん出てきたので、きっとまたきれいなツヤのある葉になるかな^^
あまり大きくなられると困るけど・・
でも成長過程を見てるのは楽しくていいですね♪
実がなればもっといいけど(笑)

そういえば引越し前に料理に使ったり、レモンサワーを作るときに採取した
同じく広島産のレモンのタネたち。
しっかり忘れずに冷蔵庫で眠ってました(笑)
懲りずにまた蒔こうと思ってます^^
でも、芽が出ると捨てれないからなぁ・・。
このコが元気に育ってるから、蒔くのはやめとこうかなぁ。。悩む^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ レモン | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い