2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア(30)・・カルス!!!
2013/04/08(Mon)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

正月明けの1月6日にようやく行った大きくなったプルメリアの剪定。
その枝4本を1ケ月ちょい乾燥させて、水の中に入れて約2ケ月。

待ちに待っていたカルスちゃんが現れました

↓2013年4月7日。鉢プルの枝(ノッポさん・仮名)のカルス。
鉢プルの枝130407-2

水につけてある枝、4本のうち2本はたぶんダメそう。
というのも枝先の方がしわしわになって以前もカット。
カットしたら変色してたので色がきれいなところまでさらにカット。
ちょっと短くなったなぁ~って位だったんですが
今回もまたしわしわになってきてたので、色がきれいなところまでまたもカット。
二股のコは二股じゃなくなった・・残念。
残りの元気な枝のうち1本から今回のカルス。
もう1本の方も期待が持てそうです。

↓こんな感じで水栽培中。
鉢プルの枝130407-1
ビンの中のノッポさん(仮名)から今回カルスが出ました。

カルスの次はちゃんとした根になるまで、また楽しみが増えました。
6月くらいには土に植えることできるかな^^
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは☆

4本のコ、全員じょうずに育ったらまさに!

「プルメリアの伝説」になりますね☆(え、古すぎ?w)

2013/04/08 17:25  | URL | 三代目 #6GgKOieI[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

おー!やったー!おめでとう☆
わたしもGWあたりに水栽培を始めようかしら。
2013/04/09 09:51  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆三代目さんへ☆ -
三代目さん、こんにちは^^

「プルメリアの伝説」・・。
聞いたことがあるような。。^^;
三代目さんと同じくらいの年齢だと思ってましたが
先日のブログの内容でも感じたんですが
姫っちより少しお兄さんなのかしら?(笑)

残念ながら、昨晩1本ダメになっちゃいました。
あと3本!
なんとか発根して欲しいものです^^
2013/04/10 12:01  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

やったー!ですよね~♪
こんなに小さな白い塊に、おぉー!って感激してました(笑)
バラの挿し木より難しいです。
初めてのことばかりで、試行錯誤ですし^^;

このカルスのある枝は新芽が動き出してます。
でも鉢植えのままの大元の株からはまだ新芽の動きはなく・・。
もしかして枯れちゃったかしら?と心配。

Mさんの枝も水栽培をはじめたら、
楽しみが増えちゃいますよ^^
2013/04/10 12:04  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い