2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
グレープフルーツ生長記録(7)
2013/04/14(Sun)
グレープフルーツ(ルビー)(実生実験中~3年目~)

一昨年の4月に蒔いたグレープフルーツのタネ。
1苗生き残ったコ、今も元気に育ってます。

今までの成長の様子はこちらへ → グレープフルーツ(ルビー)

昨夏から更新してなかったので、その頃の写真と比べると
現在はかなり大きくなってます!
2倍?3倍くらい?
グレープフルーツもしっかり育てば実がなるんだそうです。
ただし美味しいかは別^^;
そして確か・・15年くらい育てばだったかな?
姫っちはベランダだから木にはできないので実までは無理~(笑)

↓2012年8月11日。                   ↓2012年8月28日。
グレープフルーツ(ルビー)120811        グレープフルーツ(ルビー)120828

↓2012年9月3日。                    ↓2012年9月20日。
グレープフルーツ(ルビー)120903        グレープフルーツ(ルビー)120920

↓2012年9月28日。                   ↓2012年10月14日。
グレープフルーツ(ルビー)120928        グレープフルーツ(ルビー)121014
伸びてるのは嬉しいんだけど・・
背たけだけ伸びてるのでヒョロヒョロ系・・。

↓2012年12月21日。                   ↓2013年2月9日。
グレープフルーツ(ルビー)121221        グレープフルーツ(ルビー)130209
やはり冬になると葉ツヤがなくなる。
春は花粉や黄砂できたなくなるし・・。
新芽に期待!

↓2013年3月7日。鉢増ししました。           ↓2013年3月21日。
グレープフルーツ(ルビー)130307(鉢増し)        グレープフルーツ(ルビー)130321
笑えるくらいに背だけ伸びてる^^;
鉢増ししたもののアンバランスだわ。
枝が1つしか分かれてないから尚更なのかもしれません。

↓2013年4月12日。新芽も出てる!!
グレープフルーツ(ルビー)130412
新芽も伸びてきて、いい色の葉っぱが増えてきました。
きっと今年中にさらに大きくなりそうな予感^^;
少し剪定とかしないといけないかもしれません。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ グレープフルーツ | CM(6) | ▲ top
コメント
- すごい♪ -
大きくなったね(@_@)
青々していて元気そう♪
これから暖かくなるのでまだまだ伸びそうね♪
お米まで発芽したんだぁ(@_@)
頑張って~♪
2013/04/15 21:16  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^

すごいでしょ?(笑)
でもね・・実は・・
このコよりもっとすごく成長しちゃってるのがいるの(爆)
あまりに大きくなって手に余るくらいに^^;
後日アップ予定なので見てね。
まだ編集途中~。
2013/04/16 10:50  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- 一年目で花芽 -
初めまして。
今年の春に種を蒔いて、11月に花芽がつきました。
え、柑橘に限らず種を蒔いて育てれば、大体10年以上くらいなのに、1年目で花芽?
見間違えなく花芽です。
品種はグレープフルーツ(ピンク)です。
1年目の苗の花芽で実がなるとは思えませんが、謎です。
2015/11/23 21:35  | URL | 森の山猫 #-[ 編集] ▲ top
- ☆森の山猫さんへ☆ -
森の山猫さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

今年の春に種を蒔いて、今月花芽ってすごいですね~!
実はならないとは思いますが・・・。

いろんな植物を育てていて思うのですが
異常気象だったり、栄養状態だったりで
蕾がついたり、花が咲いたりもあります。
ただ心配なのは、花が咲いた後に
栄養が奪われすぎて枯れてしまわないかということ。
花を咲かせるようなら、咲いたら早めに摘むのをオススメします。

大木に育って実がなるといいですね♪
2015/11/25 12:05  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/26 09:23  | | #[ 編集] ▲ top
- ☆鍵コメさんへ☆ -
鍵コメさん、こんにちは♪

寒くなってきての転居は大変ですね~。
新しい地域は近くに山があることもあって
雪が降って積もったり、風もある地域です。
姫っちもサッカー場だったり、お花見(公園)に行ったり
温泉があったりするので、よくその地域は行きました。
お仕事でも何度か行ったなぁ~♪

新しい地域でもバラをお育てになるのでしょうか?
新潟にもたくさんのバラ好きな方がいらっしゃるので
春になったらオープンガーデン等で
楽しまれてくださいね(^^)

新潟県内はどこに行っても日帰り温泉があったり
温泉地がほんと多いので(笑)
お好きだったらそちらも楽しんでください。

2015/11/26 11:36  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い