2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
シクラメンの実生に花が咲きました
2013/04/26(Fri)
シクラメン

2010年11月にシクラメンの子供かしら?という記事を書いたことがありました。

その時の記事はこちら → シクラメンの子供?(2010年11月27日)

シクラメンの鉢から、大量の葉っぱが芽を出していて
当時は何?シクラメンなのかな?ということで記事にしたんです。

↓2010年11月24日。これが何?っていうことでアップした写真でした。
シクラメン101124-2

その後、植え替えて育ててみよう!ということになりました。

植え替えた当時の記事はこちらへ → シクラメンの子供?の続き(2012年2月6日)

↓2011年11月29日。植え替えてしばらく経ったコの写真です。
シクラメン111129-3

そして・・現在!

下の写真でおわかりのように、花が咲いたんです^^
おおぉー!実生っこ~♪
なんだか嬉しくなりますね。

↓2013年4月25日。実生っこということもあって親花とは違う花の色をしています。
シクラメン130425

↓同日。このコが親株です。まだ根元にいくつか実生っこが残ってました。
シクラメン130425-2

この写真だと分かりにくいんですが、花の色が違うんですよ。
親株はグラデーションなので茎に近い方は濃いピンクですが
花びらの先の方は白なんです。

だから?なのかわかりませんが・・
実生っこは濃いめのピンクと白の単色の花が咲いています。

シクラメンって球根でしかしらなかったのですが
タネもできるし、そのタネから花が咲くんですね。
植物って本当に面白いなぁ~♪とますます大好きになりました^^
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ 草花たち | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い