2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
帰省中の水切れ
2013/05/11(Sat)
今回の帰省中、ダンナ様が水やりをしてくれていた間まではよかったのですが
ダンナ様も帰省してからの約1週間で植物たちが水切れをおこしてしまいました。
雨も降った日があるようなのですが、どうやらこのベランダをぬらすことはなかったみたいです。

というわけで驚くほどの惨状(>_<)
しっかり記事にしておこうと、剪定してから写真を撮りました。

↓2013年4月15日。こんなに元気だった植物でしたが・・。
ベランダ130415-1    ベランダ130415-2

↓2013年5月5日。葉っぱが乾燥してカリッカリ。。ダメな葉や枝はなるべくカット。
ベランダ130505-1    ベランダ130505-2

一番ひどかったのがサクラザカ。
次はマダム・アルディ。
どちらもこの春は花を見ることができないようです。
特に一季咲のマダム・アルディがダメなのは残念です。
昨年はシュートも出て枝が増えていたのになぁ・・
今年は養生させて来年綺麗に咲いてもらおうと思ってます。
そのためにはしっかり水対策を立てないと!!!

だいぶ緑はなくなったし
蕾もほとんど残ってないんですが・・
それでも大丈夫だった小さな蕾たちが膨らんできてます。
そのコたちが咲くのが楽しみです。
    
ちなみに・・帰ってきてから1週間ほど経ちましたが
水切れをおこしたバラ特有の葉っぱが黄色に変化をはじめてます。
黄色だけど病気じゃないので残していますが
枯れたり、触れただけで落ちてくるような葉はなるべく捨てています。
坊主になっちゃった株も・・。
光合成ができない(>_<)
この記事のURL | ☆薔薇 その他☆ 姫っちの庭&ベランダ | CM(2) | ▲ top
コメント
- アララ~^^; -
残念な事にあっちゃったわね^^;
でもまだ緑が見えるので
姫っちさんの愛情で復活させてあげて下さいね。
頑張って~(^-^)

ダビンチ様見事ですね。
咲くのが楽しみですね(^-^)
でもお引っ越し、しなくちゃならないのよね
夏移動は心配ですね^^;
2013/05/12 00:00  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^

葉っぱ出てきてくれてます。
ただサクラザカはもしかしたら枯れちゃうかも?
というくらいひどい状態なので
復活しないかもですが(T_T)
実家に同じのを昨年置いてきてあってよかったです。
万が一が起こった場合、またそこから挿し木します!

今のところ夏に移動になりそうです。
お盆が終わったら、建て直しに入って
お正月前までに入居ってする予定みたいです。
父がバラについても勉強してくれてるので
なんとか枯らさないように頑張ってくれると期待してます^^
2013/05/13 15:53  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い