2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア(31)・・発根!!
2013/05/13(Mon)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

今年の1月6日に大鉢のプルメリアの剪定を行い
その際に出た枝4本選んで1ケ月ほど乾燥。
その後水の中に入れて約2ケ月でカルスが出現。
発根を待っていましたが・・

出ました!!!!わ~い!!!

ここまでの様子を知りたい方はこちらへ → 鉢のプルメリア

↓2013年5月8日。だいぶ伸びてきてます♪
鉢プルジュニア(1)130508

カルスが出てからのここ1ケ月の様子。

↓2013年4月15日。カルスが出たジュニア(1)には葉っぱも!
鉢プルジュニア(1)130415-2    鉢プルジュニア(1)130415-1
4枝あった水栽培もこの後には2本に減りました。
結局残ったのは一番枝先だった2本です。

長い枝のコ(カルスが出てる)を鉢プルジュニア(1)と管理。
短い枝のコを鉢プルジュニア(2)と管理することにしました。

↓2013年4月18日。葉っぱが成長をはじめています。
鉢プルジュニア(1)130418
そろそろ発根するか?と期待が膨らみます。

↓2013年5月4日。発根してました~♪
鉢プルジュニア(1)130504-1    鉢プルジュニア(1)130504-2
帰省から帰ると・・なんと発根してました♪
きゃ~って感じです。
ベランダを見てショックを受けましたが
鉢プルジュニア(1)が発根していたので救われたました。

予定通り6月くらいには土に植え替えてあげれるといいなぁ^^

☆☆☆

大鉢の方はどうなってるかというと・・。

↓2013年3月21日。まだ芽は動いてません。
鉢プル130321
でも枯れてはいない様子。

↓2013年5月10日。おぉ!もしかして膨らんできた?
鉢プル130510-1

ワクワクしつつ、ズームで撮影してみました。

↓2013年5月10日。やはり!!膨らんでます♪
鉢プル130510-2

ばっさりカットしすぎた?と心配していましたが
ようやく冬眠から目覚めたようすです。
今後は数本枝分かれしてそだってくれると嬉しいんだけどなぁ~と
淡い期待を持ちつつ、成長を見守ります^^
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(5) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

いよいよ水栽培から鉢植え移行、しかもしっかり根付いたようでよかった♪
わが家もマルガリータはベランダに移動、葉っぱがどんどんと出てきました。
伐採された小枝は一番状態のよさそうな2本だけ水栽培中です。
メネデールをちょっとだけ入れて、ガンバレって念力送信中(笑)
今年は花は咲かなさそうだけど、まずはちゃんと根付いてくれればOK!ですね♪
2013/05/13 09:17  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/13 09:22  | | #[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/13 09:23  | | #[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

根っこ、ニョキニョキ伸びてきました。
だた・・もろい。
ビックリするほどに根っこがもろいです。
水の交換を週1くらいやってるんですが
今回何本もなくなりました(>_<)
少しでも動くとポキポキ折れるみたいです。
植え替えまで水の交換はしないことにしました。
もちろん蒸発もすると思うので足しますよ^^

メネデールいいなぁ。
うっかりしてました。
実家に置いてきてるから今度帰省したら
持ち帰ってこなくちゃ(笑)
姫っちはもう少ししたら液肥でもあげようかな?
とか思ってましたよ^^

マルガリータちゃん、すごく状態よさそうですね。
うちのマルガリ(笑)もようやく葉っぱが出てきそうです^^
長かった・・。

タネプル3鉢もようやく動き出してるので
この3鉢に今年は花を期待したいところなんですが・・
5月5日で4年目に入ったので、そろそろ咲いて欲しいです。
何色が咲くのか楽しみなんですよね~。
成長に差があるので種類が違いそうですし
実生だから何が生まれるかわからない楽しみがあります^^
2013/05/13 16:10  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆鍵コメさんへ☆ -
何度も連絡をいただきありがとうございます。
返事届いてるでしょうか?
コメ欄にも書いておいたので
これで大丈夫かな?と思っています。
プロバイダの相性が悪いのかな~?
なぞです・・。
2013/05/13 16:13  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い