2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
鉢のプルメリア(32)・・続・発根!!
2013/05/16(Thu)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネから7年モノ~

鉢プルジュニア1号(長い枝の方の呼び名)は発根をし
葉っぱもスクスクと成長してるのに
鉢プルジュニア2号(短い枝の方の呼び名)はカルスもできないし
もしかして・・枯れちゃう?と心配しておりましたが
とうとう出ました!!
根っこちゃん、登場です

↓2013年5月14日。
鉢プルジュニア130514-2(2)

↓短い方が今回の主役!ジュニア2号。
鉢プルジュニア130514-1(2)

でも、そうとうこの根っこはモロイみたいで・・。
週に2回は水の交換をしてたのですが
ジュニア1号が発根してから慎重に慎重に
根っこを傷つけないようにとやってました。
ところがある日、そーっと水に戻したら根っこが折れた。
中で少しビンに触れただけで折れた。
気づくと5本ほどの根が浮いてた(>_<)
キャー!!!
ふたたびそれらの根を捨てる為にビンの水を捨てて
ゆーっくりぶつからないように戻したけど
またも2本ほど根っこが折れて浮いてしまった(T_T)
もう水替えはやめました。

ってことで現在、かなり根っこがないです^^;

↓2013年5月13日。ジュニア1号。
鉢プルジュニア130513-2(1)

どちらも水が減ったら加えるということにして
ボウボウに根っこが伸びるまでそのままにしておくことにしました。
うぅ~ん・・。
写真撮る時、考えないと。

とりあえずは2本発根したので安心しました。
ここまでの結果として4本中2本が発根なら上出来かな?^^

☆☆☆

プルメリアは挿し木じゃないと同じ花は咲きません。
このコはタネからなので、よく図鑑に載ってるのとはちょっと違うんです。
花の形とか色とか大きさが違ったり
葉っぱの形が違ったりとかあるんですよ。
元々の親株は『サモアンフラッフ』か『サンクスギヴィング』って名前。
咲いた花を見るとどうやら『サモアンフラッフ』の気配。
だからこの枝が根ついて花が咲いたとしても、親株同様に
『サモアンフラッフ』の実生ちゃんってことになります。

名前がなんであれ、可愛いのでOKよね~♪

バラとは違う育て方や管理方法なので難しいんだけど
これはやりだすとハマルので要注意の生き物です(笑)
実家だったら・・急激に数が増えてたはず(爆)
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

わが家の水栽培も1本に白いカルスっぽいのが出てきました!
メネデールのおかげか、けっこう早かったような!?
まだぽこっとしているだけなので水替えしても大丈夫だったけど
伸びてきたら要注意ですねー。
差し水だけだとにごったままなのがイヤだけど(苦笑)
根っこのためならしょうがないですねー。
2013/05/16 09:03  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

おぉー!Mさんところは順調そうですね。
もうカルス登場だなんて、すごいです^^
にごったままって、ねぇ~。
嫌なんですが・・
でもzero☆☆さんも確かそのままにしてたっぽいんですよね。
以前写真見たときに水が緑になってました。
そのかわりビンの中は根がびっしり生えてたんで
その方がいいのかな?といじらない戦法にかえようかと。
って今更なんですけどね(笑)
2013/05/16 15:27  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い