2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
1歳9ケ月!・・てくてく歩く
2013/06/05(Wed)
今回は限定記事ではありません^^
顔がアップじゃないのが理由(笑)

6月1日に1歳9ケ月になりました♪
早いです。
猛スピードで今年も姫っちを月日が駆け抜けてるようです^^;
そんなママの気持ちを知る由もない息子ではありますが・・
着実にいろんなことが出来るようになったり
少しずつですが体も大きくなってるし
体力も付いてきてるようです。

↓2013年6月3日。公園にて。
公園にて130603

土日と体調もよくすごしたので月曜はいつものように教室へ。
教室までの待ち時間に公園で滑り台で遊んだりしてました。
元気に植物見たりとこの日もよかったのになぁ~。
結局、夕方から少し熱が出てしまいました。
まだまだこちらが思っているほど体力はないのでしょうね。

この日の教室では初めて絵の具に挑戦したのだそうです。
姫っちは他のお母様方と控え室でお茶タイムをしつつ
育児の相談などをしていました。
帰り際に先生から作品をいただきました♪

↓2013年6月3日。初の絵の具でお絵かき。
画伯の絵130603
何を書いたのでしょう?
本人がしゃべれないのでわかりませんが・・
同じクラスの2歳半くらいの女の子が姫っちが先生から絵を受け取ってると
『ちょっと見せて~』とやってきて、絵を見るなり『これは飛行機だね♪』
この発言にその場に居た大人たちは皆笑顔になりました^^
小さいコの感性って本当に面白いです。

ちなみに。。
姫っちがSちゃんと行ってる教室はお受験対策用のところではありません。
モンテッソーリ教育って知ってます?
知ってる人は知っている~ってことで、詳しくは書きませんが
そのモンテッソーリ教育を実践してるスクールの
赤ちゃんコース(このスクールには2クラス)に通っています。
もうすぐ通って1年になりますよ^^

先生がこれをやりなさいとか、ママたちがこれをしてと言うのではなく
子供がその日、その時やりたいことをやることができる空間があるので
やりたいこと(お仕事と言います)をやるんです。
それを先生達がそーっと見守ってくださっています。
なので、先月末から一つ上のクラスに移動したSちゃんですが
先輩(2歳半くらい)たちのお仕事を興味深々で見ていたり
まねしようとしたりといい刺激を受けてるようです。
そしてこの日は絵筆に興味を示したみたいで
先生に筆を渡されて、何か書いたってわけです。

さすがに自宅で絵筆は握らせられない^^;
後片付けが大変だから~。
なのでこういうことが出来る環境っていいですよね♪

難産でいろいろ障害があったので心身ともに発達が心配されていたこともあり
発達によいかも~♪と週1回通うようにしていますが
今では発達によいというよりも、
Sちゃんが自宅にないいろんなモノを見たり触ったりして
可能性が広がってる、創造性が膨らんでるかも~♪というのが
一番の理由になっています。
プラス、先輩ママとお話が出来る!ことや
育児で迷ってる時に先生達に相談できるというのもいいですね^^
最近の話題はトイレトレーニングの話題でいっぱいです(笑)

モンテッソーリ教育をやってる幼稚園なども多くなってるようですが
0歳からの赤ちゃんコースを持ってるところは少ないようです。
(何故なら、専門知識がいるため)
今は電車を乗り継いで通ってますが、こちらのスクールは遠方の方も多いみたいですので
姫っちも体力が続く限り(笑)、いい環境を与えてあげたいと思います^^
希望はここの幼稚園に入れたいんだけど・・遠いので迷ってます・・。

と、今日はお花の話ではなくSちゃんのスクールの話でした。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(4) | ▲ top
コメント
- お散歩姿かわいい~(^-^) -
子供の成長はほんとに早いですね。
毎日、奥様、お母さんとして精一杯、頑張っている姫っちさんに感心しながら、ちょこちょこ読ませて頂いています。
行動範囲も広がり、楽しい毎日を送っているようなので
母のように暖かく見守っています(笑)

モンテッソーリ教育という言葉ははじめて知りました。
お子さんの創造性、可能性を生かした教育
大人がそっと見守り事も大事ですね

子供さんの体調は一番心配ですよね。
風をもらってきたり、健康管理はお母さんが
一番気を付けてあげて下さいね。

子育て経験のない☆ちこママ☆ですが
あまり頑張りすぎないで、楽しみながら
子育て頑張って下さいね(^-^)

遠距離のようなので姫っちさんもお身体に気を付けてね。
2013/06/06 07:35  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^

ビックリするほど早いです(笑)
その分、自分が年をとってるわけですが・・
思いっきり棚に置き忘れてることに気づきます(爆)

昨日は初めて夜、玄関のドアの音がした時に
『パパ?パパ?』とSちゃんが発しました!
(パパではありませんでした)
おぉー!!!とうとう言ったか!
と感激しておりましたが・・
今朝、本人の前で発することはなく^^;

モンテッソーリ教育という言葉。
実は姫っちも1年前まで聞いたこともありませんでした。
まだシュナイター教育はちらっと聞いたことがあったけど^^;
スクールを紹介してもらったけど、
そのモンテッソーリなるものがイマイチわからなくて
ネットで調べてもうぅーん^^;わからん。
本も2冊ほど購入して、少しわかったような?わからないような?
体験教室に参加させてもらったら、なんだかSちゃんにピッタリ。
それからも1ケ月くらい通わせるか悩んだんです。
モンテッソーリスクールに通わせた知人だったり
いろんな方にいろいろ聞いてから決めました^^

この教室のおかげでSちゃんはお掃除が好きです♪
コロコロ担当(笑)
2013/06/06 14:02  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
-  -
おひさしぶりです!
いつのまにか赤ちゃんじゃあないのね!
可愛いね♪
いろんなことがでくるようになって
ひめっちさん、追いかけるのが大変ですけど
反応も増えて楽しいよね
モンテッソリーを実施してるところは少ないから
遠くてもお子さんに合いそうなら頑張って通うのもいいね

子育ても幼児教育もいろいろな方法があって
どれが正しくてどれが悪いというわけではないでしょ
選択するのは難しいけど
どんなふうに育てたいかよね♪
いわさきちひろのえのような
素敵な水彩画♪
2013/06/25 07:42  | URL | rose #-[ 編集] ▲ top
- ☆roseさんへ☆ -
roseさん、こんにちは♪

なかなか最近はPCを触れない環境になっていて
チェックをしてなかったのですが・・
今日はチャンス!があったのでようやくここにこれました^^

ほんとご無沙汰しています。
Sちゃんもどんどん大きくなってきていて
いろんな問題が起こったりして対応に追われてる日々ですが
それらも楽しまなければ!と思ってますよ♪

roseさんのお嬢さんたちのお話とか読ませていただいて
あぁ、こういう柔らかい雰囲気いいなぁ~
こういう環境っていいなぁ~と思っていました。
今行ってるモンテッソーリのところがそんな感じで
あくせくしたり、イライラしたりとは無縁な感じ^^
子供のリズムでゆっくり時が流れてるんですよね。

都内にもモンテッソーリをうたってるところはいくつもあるんですが
しっかりとしたところって少ないようで・・
となると遠方になっちゃうんですが、今のところ通っています。
時々姫っちが体調を崩すので、来年からは地元の幼稚園の
プレスクールにするかなやんでます。
たくさん私立幼稚園があるエリアなので悩んじゃうんですけどね^^;
Sちゃんの個性に合うところにと思っています♪
2013/06/25 14:35  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い