2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2013/07/03(Wed)
2013年6月25日(火)

姫っちもダンナ様もアレルギー持ちなので
生まれてくる前から何かしらにアレルギーが出る可能性が高い!
と病院からアドバイスをもらっていたので、食品には注意してきたのですが。。
とうとう出ました。
それもフルーツ。
知ってるお子さんで2歳を過ぎてから大好きなバナナで出たってこともあるので
バナナであっても1本以上はあげないとかやってたんだけど・・。
出たのはなんとパイナップル。

この日いちごとオレンジを3口ほど食べ、ご機嫌なSちゃん。
続いて初めてのパイナップルに興味深々。
小さく食べやすくしてあげたものをまず1口。
もぐもぐ。
もう1口と食べ始めたので、あぁ大丈夫だね^^と安心していたら・・
3口目を入れたところで急に口がビリビリするのか泣き始め
両手もガタガタ震え始めたからビックリ(>_<)
急いで口の中の物を手で出してお茶を飲ませたりして
しばらく様子を見ることに。
食べた量が本当に少しだったことも幸いし
背中と首周り、舌に赤いプツプツが出来たけど
翌日にはほとんどなくなったので安心しました。

しばらく我が家からはパイナップルも消えること決定です。
これだとキュウイフルーツもしばらく先がよさそうですね。

130625お弁当
右上から時計回り。

塩麹の鶏天(鶏肉、塩麹、小麦粉、片栗粉)
玉ねぎのフライ(玉ねぎ、小麦粉、パン粉、ソース)
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、かつお節、生姜、白すりゴマ)
コンソメゼリー(コンソメ、粉寒天、人参、コーン、グリンピース)
キャベツのお浸し(キャベツ、鮭節)
かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ、生姜、鶏ひ肉)
ブロッコリー(ゴマドレッシング)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

パイナップルアレルギーなんてのもあるんですね…
好きなのに食べられないのは悲しいことよねー。
すっごくよくわかります。

でもSちゃんが大きくなるころには医療がどんな風に進化してるかわからないものねー。
オトナになれば体質も変わるってこともあるし、ね!
2013/07/03 08:54  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

南国フルーツには多いみたいですよ。
パイナップル、キュウイフルーツ、バナナ・・。
南国じゃないけど、メロン、りんごなどにもあるんですって。
入院していたときに同室の妊婦さんが
キュウイフルーツがアレルギーでしたよ。

大好きだからと食べ過ぎて
突然アレルギーになっちゃうこともあるから
食品は大人になっても注意がいりますが
ついつい好きだと食べたくなるんですよね~^^

Sちゃんが大きくなった時に
いろんなものが美味しく食べれるようになってるといいなぁ♪
今はバナナとレーズンがあれば幸せのようです(笑)
2013/07/03 19:12  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い