2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ザボンの成長記録(12)・・栽培終了
2013/07/15(Mon)
ザボン(実生実験中)~4年目~

タネから3年以上育てたザボンですが・・

↓2013年4月20日。剪定前。              ↓同日。剪定後。
ザボン130420-1(剪定前)        ザボン130420-2(剪定後)
父が遊びに来てくれたので、懸案だった柑橘類の剪定をお願いしました。
だいぶスッキリ♪

↓2013年5月10日。                   ↓2013年6月12日。
ザボン130510        ザボン130612
剪定してからも新芽が続々。
6月に入りさらに元気に成長してます。

↓2013年6月18日。                    ↓2013年7月3日。
ザボン130618        ザボン130703
黄砂などでかなり葉っぱが汚れていたのでハダニ予防もこめて
濡れタオルで1枚1枚綺麗に拭いてあげました。(6月18日)

でも。。7月に入るとやつら再び登場。
また白いくもの巣のようなのが出来始めてます。
近くに置いてあったマダム・アルディにも移ったらしくひどい状況に。

一大決心!!
7月14日。ザボンとグレープフルーツの実生実験をやめることにしました。
かわいそうだけど、離して置いてる薔薇やプルメリアにも被害が出始めてるので
今後のことも考えて、朝からバッサリやりました。
3年以上も育てたタネからのコだし、サイパンの思い出も・・。
でも、消毒等はなるべく使いたくないのでやめることに。

まだレモンと原種みかんは残っていますが、
これらにもハダニが大発生!なんてことが今後あれば
処分することにきめました。

大好きな植物を処分するのは心が痛みますが
『今まで楽しませてくれてありがとう♪』と感謝です。
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(2) | ▲ top
コメント
- 残念ですね! -
お久しぶりです!(^^)!
3年育てたものをあきらめる…、
心残りがしたでしょう。
でも、周りに被害がひろがるなら仕方がないですね!
今年は、黄砂・PM2.5・猛暑…、環境が良くないですね。
ハダニなんかもはびこったのではないかな。
木を落とさずに、頑張って!
2013/07/15 10:33  | URL | 花のたびびと #-[ 編集] ▲ top
- ☆花のたびびとさんへ☆ -
花のたびびとさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。

今回も(!)残念なことをしました。
『も』と書いたように、今年はこれで4鉢なんです。
今まではこんな病気とかなかったんですが
今年はほんとすごいですね(>_<)
薔薇もいくつかひどいことになってしまい
これ以上他の薔薇に被害が・・と防ぐために
一番ひどかったコをあきらめて伐採したんです。
もちろん実家のお庭に同じ種類があるから
まだあきらめることができたんですが・・。
それでもまだ根っこはかわいそうで抜けず^^;
もちろんもう枯れてしまってるとは思うんだけど
どこかで芽が出てきたら~なんてよぎったり。
今回のザボンなどの鉢と一緒に根っこを処分せねば!

他のコたちが元気に秋を迎えられるように
残ってるコたちに姫っちパワーを与えたいと思います^^
ありがとうございます。


> お久しぶりです!(^^)!
> 3年育てたものをあきらめる…、
> 心残りがしたでしょう。
> でも、周りに被害がひろがるなら仕方がないですね!
> 今年は、黄砂・PM2.5・猛暑…、環境が良くないですね。
> ハダニなんかもはびこったのではないかな。
> 木を落とさずに、頑張って!
2013/07/16 20:23  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い