2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
グリムスとSちゃんの七夕
2013/07/18(Thu)
グリムス

7月7日の東京の夜空。
星は見えません。
残念ですが場所が場所なんであきらめてます。
実家だと星が見えるんだけど・・
だいたい当日は雨空で七夕に星が見れるなんて稀です。

でも小さい頃に祖父と見たのは記憶に残っています。
小さい姫っちは星が大好きだったので
祖父が天体望遠鏡をプレゼントしてくれました。
よくそれで家の前で(当時住んでいたのは県道沿いの街の中心部)
月のクレーターを見たりして喜んでいました(笑)
綺麗だった天の川の記憶もあります。

今は地元でも綺麗な天の川は相当郊外に行かないと見れないと思うけど
いつかSちゃんにも綺麗な星を見せてあげたいなぁ~。

↓2013年7月7日。グリムスの七夕。
グリムス130710

というのも・・。
ベランダ側の窓から見える夜景を見て、
『ホシー!ホシー!』と喜んでるのです(T_T)
星じゃないんだよ、あれはマンションやお家の明かりだよ
と教えてはいますが、わかってくれているのかな?
2,3日叫んでいましたが、今はホシー!と見ても言わなくなりました。
その代わり月が出てると『ツキ』と喜んで叫んでいます(笑)
そして遠くに光る鉄塔の先に点滅する明かりを指さし・・ホシ!
本物の星を見せないとって思うわけです。

そんなSちゃんの初めての七夕。
笹を用意しましたよ^^

七夕飾り130703

あまり大きくないSちゃんサイズのものです。
これにモンテッソーリのお仕事で作ったものが飾れそうだったので
いろいろとデコることにしました。
残りは姫っちが折り紙で作りましたよ^^
折り紙とのりで作業なんて何年?年十年?ぶりかも~(笑)

七夕飾り130707

来年はしっかり折り紙の勉強して、飾りを作らなければ~♪
この記事のURL | ☆グリムス☆ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い