2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
実家からの薔薇だより・・13年春バラ⑨
2013/07/26(Fri)
ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)(Sp)

野生種なので手に負えないくらい成長します。
というわけで鉢植え&姫っちが剪定していた時は毎回これでもか!ってくらいバッサリ。
花も可愛いし、見たいけど・・手に負えなくなるので短めに~でしたが
母がどうしても花が見たい!とここ2年は剪定は軽めに。

母のどうしても!という願いがかなったようで、今年は咲いたそうですよ^^

↓『和』を感じます。(2013年6月上旬・母撮影)
ノイバラ130611

万葉集(7世紀後半から8世紀後半ころにかけて編まれた日本に現存する最古の和歌集)
にも登場してるバラがノイバラです。
ちなみにどんな歌?と気になる方の為に。
茨というのがノイバラのこと。

『からたちと茨(うばら)刈り除(そ)け倉建てむ屎遠くまれ櫛造る刀自(とじ)』
忌部首(いむべのおびと)

『道の辺(へ)の茨(うまら)の末(うれ)に延(は)ほ豆のからまる君を別(はか)れか行かむ』
丈部鳥(はせつかべのとり)

古今和歌集(平安時代・794~1185年・前期の勅撰和歌集)にもバラは登場してます。
でもこの時のバラはノイバラではなく、中国(唐土)から渡ってきたバラです。
この当時の中国からのバラは「しやうび」「さうび」と呼ばれていたそうです。

『我はけさうひにぞ見つる花の色をあだなる物といふべかりけり』
紀貫之
この記事のURL | ☆薔薇 Sp☆ ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ) | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い