2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
生命力にビックリ!!!・・ザボン復活!!
2013/07/26(Fri)
ザボン(実生実験中)~4年目~

7月15日の記事に書いたように
ザボンの観察を終えるつもりでした。

ところが・・それから1週間。
水もあげてないし、雨も当たらない場所に放置していたのにもかかわらず
な、な、なんと!!!
芽が出始めました(T_T)

生命力にビックリ。
それと、1週間水をあげてなかったのに
芽を出すという植物の自然の力に驚きました。
バラだったら絶対に枯れる・・。

↓2013年7月22日。芽が出てたので写真を撮りました!
ザボン130722

芽が出て、ボクは生きたい!と主張してるように思えたので
根っこを抜いて処分することができなくなりました。
でも病害虫の巣になるのはイヤだし、悩むんですが
このコがどこまで育つか見守ろうと思っています^^

ちなみに・・同じように処分予定で伐採したグレープフルーツ。
このコからも芽が出てました(笑)
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ ザボン | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

ザボンの幹ってプルちゃんに似てるのね!?
芽の出方が違うけど、すっごく似てない!?
生命力の強いところも似てるー。
ザボンくん(なぜか男性認定)も茂雄になるといいですね♪
2013/07/27 12:11  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです。 -
遡って読ませていただきました♪
実家のお花たち、お父さん、お母さんの愛情で元気に育って
ピエールさん見事でしたね(^-^)
薔薇好き、お花好きの方はきっと見せて欲しいと思うでしょうね
夏にはお家の建て替えで薔薇たちも引っ越しなんですよね^^;
暑い日が続いているので大丈夫かしら?
愛情込めて育てたからどの子もまた元気になって欲しいですね。

ザボンもグレープフルーツも姫っちさんうちの子でいたいのね♪
色々大変でしょうけど見守ってあげて下さいね♪

我が家は薔薇の時期が終盤で一段落
今年はピエール様とつるバラのローゼンドルフ・シュパリースホップの太い枝が2本、凍害にあったけど
その他はどれも大きく育って咲いてくれました。
後は遅咲きの薔薇の花殻カットなど残っているけど
少し落ち着きました。

姫っちさん熱中症にかかってしまったの?
まだまだ暑い日が続いていることでしょう
くれぐれもお子様も気を付けて夏を乗りきって下さいね。


2013/07/27 22:08  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

たぶんザボンは男の子かも~(笑)
茎を見るとプルメリアに似てるんだけど
堅さはすごく違ってて、カットするの大変でした(>_<)
プルメリアは柔らかいから~。

種類は違っても生命力があるところは同じ。
それに暑い環境もそこそこ好きみたいです^^
このUPした写真の時から1週間経ちましたが
更に伸びてますよ~(笑)
茂雄にも近い未来になりそうです♪
2013/07/28 09:50  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^

母は元々バラが好きでしたから、娘がバラに取り付かれて(笑)
やったー!と心の中で叫んでいたと思いますよ^^
祖父がバラを嫌がっていたので、増やすのを我慢していたみたいです。
その後祖父が亡くなり、姫っちという見方も増えたので
どんどん病的?にバラが増えました(笑)
主に病的に増やしたのは姫っちですけどね^^;

そして父は植物が好きな人だったこともあり
バラの勉強したら面白かったようで、今はいろいろお世話してくれています^^
やはりピエールなどのつる系で尚且つ太い幹はお世話は大変。
誘引作業は父がやってくれるようになって助かっています^^
HTやFなどの低いのは母でも出来るんですけどね~。

バラの引越しは一応全部終わったみたいです^^
梅雨の間に!と雨予報を信じて決行したそうです。
その後にたくさん雨が降る日が続いたそうですが・・
やはり根が傷ついたり、土を全部つけて引っ越せなかったこともあり
元気がないと言っていました。
来年の春は花は無理でも、生き抜いてほしいですね^^
そして、2~3年後にまた花が見れたら・・と思っています。

ちこママさん地方は今年は特に寒かったようですよね。
冬囲いなどしてもバラも凍害にあっちゃうくらいだと
自然には勝てませんね。
新潟の場合は寒さというより雪対策。
雪が降らないと思って油断してると・・ドサッ!って積もり
枝が折れて丸坊主に・・ってこともあるそうなの。
姫っちの実家のあたりは例年は雪がほとんど積もらないところなんだけど
ここ2年くらいすごい量が積もって記録更新してるみたいです。

ちこママさんのところのお庭の写真見せていただいてます^^
なかなかコメント残してなくてすみません。
お庭改造してから2年?3年目?くらいになりましたよね?
草花増え、バラたちもすごく大きくなって、
お花がたくさん咲いて素敵なお庭でした~♪
2013/07/28 10:05  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い