2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
2013年新潟でのひとこま・・1
2013/08/22(Thu)
2013年夏の帰省

お弁当記事に書いたように様々なことを体験させることができた
今回の新潟への帰省。
その中でちゃんと写真に残ってるものをいくつか紹介します。

今回は顔は消さずいきますよ~^^

↓セミの抜け殻を2つももらい大興奮中♪
Sちゃん130806-1
でも実は・・他に30個くらい抜け殻があるんですけどね(笑)
東京に帰ってきてからも小出しで遊ばせてました^^

↓散歩中に見つけたカタツムリです。
Sちゃん130807
朝5時半くらいから散歩してたらカタツムリを見つけました。
すると近所の姫っちを知ってる人が庭先にいて、Sちゃんといたのを見つけて出てきてくれ
葉っぱを1枚頂いたおかげで家まで持ち帰ってきましたよ^^
虫かごはかわいそうなので、実家の庭に逃がしてもらいました。

↓芋ほり中。6時半くらいから虫除け塗って芋ほり作業です。
Sちゃん130808-1
芋ほりをするというよりも、土の中から出てくる虫に次第に興味はうつり・・
座り込んでダンゴムシの観察をしてる時間が長かったです(笑)

↓芋ほり中に赤ちゃんカマキリと遭遇。
Sちゃん130808-2(カマキリ)
掴むと力の加減が出来ないのでつぶしそうだったので
ムシは苦手な姫っちですが・・ゴム手があったのでなんとか捕まえました^^
Sちゃんの服にくっつけたら、エッホ!エッホ!と小さい体で移動してて・・
それを夢中で観察してるSちゃんが面白かったです♪

↓セレブな水遊びのひとこま(笑)
Sちゃん130810-1(水遊び)
ちょうど帰省中はERが元気に咲いていたので
ジュード・ジ・オブスキュア、シャリファ・アスマ、グラハム・トーマスを
散る前にカットしてはプールへ浮かべ、そこにSちゃんが入る~♪
という毎日でしたが、毎日バラを解体しちゃうので始末が大変でした^^;
でも楽しんでいたようです。

続きはまた。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(12) | ▲ top
コメント
- こんばんは☆ -
Sちゃんの興味津々な顔が可愛いですね♪
今は何にでも興味を示して、色々なことを覚えていきますから
とにかく体験できることはどんどん体験させてあげて下さい。
幼児期のこうした経験は人間形成にとても大事ですからね。
最後の写真、本当に嬉しそう♪
薔薇のプールでセレブ気分を満喫だなんて・・
私も一緒に入りたかったわ〜(*^^*)
2013/08/22 20:22  | URL | あっぷる5 #-[ 編集] ▲ top
- かわいい~(^_^)v -
姫っちさんおはようさん(^-^)
17日までずっと実家に帰省中だったのですね。
sちゃんのあどけない笑顔、とってもかわいいです。
仕草もかわいいお年ですね。
おじいちゃん、おばあちゃん、そして弟さんと
たくさん楽しい事を経験して帰ってらしたのね。
蝉のぬけがら30個も見つけてとって置いてくれたおかあさんや叔母さん(笑)
sちゃんが帰るのを楽しみにしていたのでしょうね。
朝早くから、夜まで楽しい一日が過ぎるのが早かったでしょ。
実家での一コマ楽しく見せていただきました。
2週間の楽しいフォトまだまだ続くですね(^-^)
是非、顔出しで続きを楽しみにしています(^-^)

今年は日本全国異常気象ですが
ここは最高気温も30度までは上がらず北海道の中でも
過ごしやすく庭にとっては暖かく、寄せ植えもまだ元気に
育ってます。
薔薇もまだボチボチ咲いてます。
緑がまだきれいでガーデニング楽しんでます。
2013/08/23 06:31  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
姫っちさん、おはようございます(^^)

ご実家に帰省中だったんですね。
Sちゃんの笑顔がたまりませんね~かわいい~
ご両親も喜ばれた事でしょうね(^^)

まだ暑い日が続くと思いますがお体に気をつけてSちゃんと過ごしてくださいね(^^)
2013/08/23 07:58  | URL | ゆきんこ #TluyS4YI[ 編集] ▲ top
-  -
Sちゃん、たくさんの体験をして
とっても大喜び~ですね
いいお顔されてます(萌)
自然に触れる毎日
すっごく良いことですよねo(^o^)o

Sちゃんは、
姫っちさんがママで
ホント、幸せ~\(^o^)/

だんご虫祭り、
うちの近所では小学校低学年まで続いて
一緒に探したり、捕らされたり(苦笑)

子供のときにしか経験できないことや、
歳を経たらやらなくなること
今しか出来ないことを
家族で楽しんでくださいねd=(^o^)=b
2013/08/23 10:00  | URL | あっくん #-[ 編集] ▲ top
- ☆あっぷる5さんへ☆ -
あっぷるさん、こんにちは^^

1枚目の写真、姫っちもダンナ様もお気に入りなんです。
印刷して壁にも飾っちゃってますよ♪
何回見ても、あぁ・・こういう表情するようになったんだなぁ~と
成長がわかる顔というか^^

欲張っていろいろ考えてて、全部やるぞー!と意気込んでたわけですが
周りの協力もあって、たくさんの経験をさせることができたと思います。
次に帰るまでは東京が中心なので
ここでしか出来ないことも多いと思うので
今後もドシドシ!いろいろさせたいと思ってます~♪

たぶん、落ち葉拾いとか興奮しそうです^^
どんぐり拾いやマツボックリ拾いも面白そうですよね。
となると・・秋になったら植物園へゴー!かも(笑)

薔薇プール。
姫っちも一緒に入りたかったです(笑)
2013/08/23 15:03  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは~♪

前半が姫っちの実家、後半はダンナ様の実家って感じで
2週間ほど新潟に戻ってました^^
でも今年の異常気象でどこに行っても暑かったですよ・・。

セミの抜け殻、すごいでしょ?(笑)
綺麗に並べて撮影しておけばよかった~って思ってます。
こちらに戻ってきてからも毎日散歩に出掛ける時は
抜け殻1個を手でしっかり掴んで歩いてましたよ^^;
どんだけ好きなんだろう・・って思うくらいです。
欲張りなSちゃんは今日は右手にセミの抜け殻と落ち葉1枚と
2つも持って歩いていましたよ。
もちろん左手はママとつながってるんで、片手しか持てないんです。
でも選べなかったみたいで、1つでも落としちゃうと
「おったー!(涙声)」と。。
Uターンしてセミの抜け殻を拾いにいって、散歩の続きをしてました(笑)

ちこママさんのところも気温は高めなんですね~。
でも30度ないなんて羨ましいです^^
植物にとってもこの高温は大変みたいで・・。
特にベランダの子たちは悲惨です(T_T)

実家の薔薇たちは元気に咲いていたので
たくさん写真を撮って来ましたので、こちらも紹介しますね~♪
2013/08/23 15:11  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆ゆきんこさんへ☆ -
ゆきんこさん、こんにちは^^

2週間ほど新潟県内で過ごしてました♪
今回は少しはいろいろ出来るようになってるからと
やりたいことを考えていたので
いい夏休みになりました~^^
さすがに後半は睡眠不足&疲れが出てて
ユンケル飲んだり、頭痛薬飲んで寝たりもありましたが(笑)
頑張ったわりに記憶には残らないかもしれないけど
Sちゃんがその時楽しければいいんですよね^^
たくさんの刺激を受けたおかげか、
いろんな面で成長してて、言葉もだいぶ増えてビックリしています♪
2013/08/23 15:16  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆あっくんさんへ☆ -
あっくんさん、こんにちは^^

今回の帰省はいろいろやってきました~♪
虫。。姫っち苦手なんですけどね。。
でもセミの抜け殻くらいなら触れるんで頑張りました(笑)

本当は自然が多い場所で育てたいんだけど・・。
ということもあって、こういう機会は大いに使わないと!
自然大好き、植物大好き♪ってなるように育てますよ~(笑)

ダンゴ虫・・。
小さな子は必ず好きで集めるみたいですね^^;
家にたくさん持ち込まれたとか、
虫かごの中にウジャウジャ集めてきて、飼う!とかやってたとか
よく聞くんで、将来そうなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
その予防線でセミの抜け殻であっても
玄関前まで!と約束して手から取り上げちゃってました。
泣く日もあれば、あきらめる日もあったり
今のうちから室内には持ち込まない!ルールを教えてます^^
教えていても、こっそりポケットに入れてた。。
とかありそうで怖いですね(>_<)
2013/08/23 15:22  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
-  -
姫っちさんおはよう~!(^^*)
おお~~S王子!!(笑)
おっきいおめめに睫毛がフサフサで超イケメン王子だわね!
いいねぇ(^^*)
朝こうやって見せていただくと・・・
ほんと爽やか~♪
いい笑顔で心がスッキリ爽やかに手仕事始められます~(笑)
緑に囲まれてるのが嬉しいんだねぇ~(^^)
ほんと姫っちさんのバラ王子さま♪(^^)

セミ・・の抜け殻くん(笑)も・・
カタツムリくんも・・
ダンゴムシくんも・・
ちっさいカマキリくんも・・
Sちゃんには魅力的よね~♪
キラキラした目で見つめてたりして癒されるねぇ(^^*)

そうだそうだ・・赤ちゃんRinRin、
虫は全部「めーめ。」って呼んでたの思い出した(どうでもエエ(笑)

ここんとこ朝晩涼しくて・・
大好きな(笑)秋を感じますー(^^)
ほくほく~♪(笑)

じゃ!!
また昼すぎ頃、小舟(ぷっ)出すんで!!
今日は一生懸命漕ぐんで(笑)迎えにきます~。(笑)
2013/08/26 09:20  | URL | folon #.vjKhiP6[ 編集] ▲ top
- ☆folonさんへ☆ -
folonさん、こんにちは^^

神戸土産たくさん抱えてRinRin君は帰ってきたかな?
夏はこども達が急成長を遂げるっていうけど・・
きっといろんな大変が成長をさせるんだろうね♪

S王子、睫毛すごいでしょ?(笑)
散歩してると、みんなに驚かれるよ^^
姫っちも小さな時そうだったんだけど・・
いつも目や睫毛のことを言われるんで嫌だった幼少期の思い出^^;
睫毛を抜いたり、切ったりとかしたなぁ。。
あと目を細くして歩いたりね(笑)
Sちゃんにはチャームポイントなのよ!って言って育てます(爆)

小舟に乗り遅れたよ・・(>_<)
明日の出航は何時かしら?
今日は9時半くらいから散歩に出掛け
そのまま児童館で12時まで遊ばせ
今度は駅前の某デパートのチャイルドルームへ移動。
そこで持参したお弁当を食べて、オムツ替えして出発!
次は駅前を散歩しつつ地域の発達検診(1歳6ケ月健診のフォロー)へ。
14時過ぎに終わったから、そこからテクテク歩いて戻ったら・・
姫っちぐったりです^^;
Sちゃんは疲れて寝ちゃいました(笑)
熟睡してます~♪
Sちゃん、今日は大活躍だったからなぁ^^

毎日の散歩&自然に触れさせたり、大好きなものに触れさせたことがよかったみたいで
体力も付いたし、言葉も成長してるし、感情面も落ち着いたみたいで・・
担当の先生にビックリされちゃったよ♪
成果があったので、今後も頑張って毎日散歩に出掛けるわ(笑)
姫っちは日焼けですごいけど^^;

来週は生まれたときからお世話になってる病院で発達検査があるの。
想像するだけで疲れるんだけど次も頑張るわ~♪

レルヒさん、気になるでしょ(笑)
Sちゃんと2ショット、年賀状の今年のひとこまにしようと考えてたけど
姫っちたちよりレルヒさんの方が目立つんで(爆)多分却下になりそう^^
ってことで、次回の「帰省時のひとこま2」でレルヒさんをアップします~♪
お楽しみに。
2013/08/26 15:54  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちわ

わー!ますます赤ちゃん顔からこどもの顔になった!
5月に会ってから4ヶ月でも変化がわかるものなのねー。
こどもの成長ってすごいわぁ。
なんだか感動しました(笑)
2013/08/26 16:35  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

顔、変わってるでしょ~?
そうなの、幼児顔ってやつになってきたの^^
男の子!って感じも益々出てきたし。

ここ数ケ月でいろんな面で成長したから
次に会うときは面白いよ~(笑)
しゃべるようになってるし
この人は自分と遊んでくれる人かどうかもわかるみたい^^

でも相変わらずレーズンパンのレーズンだけを食べてます(笑)
こちらに関しては成長は見えず・・^^;
2013/08/26 17:01  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い