2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
タネプルの成長報告(17)・・とうとう花芽♪
2013/08/23(Fri)
プルメリア(タネ)名称不明~4年目~

前回の更新時(6月7日)に今年あたり花が見れるかしら?
と期待してることを書いていたのですが・・

なんと!!!3鉢ともに花芽が付きました
3鉢ともってのが嬉しいなぁ~♪

↓2013年8月22日。タネプル1号。              ↓同日。タネプル2号。
タネプル130822-1(1号)    タネプル130822-2(2号)

↓同日。タネプル3号。
タネプル130822-3(3号)

鉢プルちゃん(現在7年目)も確か4年目くらいで花が咲いたので
そろそろか~?と思っていたら、やはりって感じです。
タネから育てると4年目くらいで花が咲くってことになるのね^^
何色が咲くのかな?楽しみ~♪

※プルメリアは親と同じ花を咲かせるには挿し木のみ
 タネからだと交配株となり別の花が咲きます。

タネ蒔きからここまでの成長の様子はこちらへ→タネプル

とひとまず、花芽の話題はここまでにして
6月以降のタネプルちゃんたちの様子を。

↓2013年6月9日。                    ↓2013年6月18日。
タネプル130609        タネプル130618
徐々に葉数は増えてるものの・・色がイマイチ。

↓2013年6月29日。                    ↓2013年7月12日。
タネプル130629        タネプル130712-1
ヒョロヒョロ~と背が高くなってるので
強い風が吹くと倒れることが多くなりました。
それも決まって2号が。。
そろそろ鉢を大きくしないと!と土は用意してあるものの
鉢をまだ買えていません。
せっかくなら鉢プルちゃんとおそろいのグリーンのロゼアポットに♪
でも売ってるお店が限られてるので近くのホームセンター2件は×でした。
室内に入れる前までには用意しなくちゃ~。(気長・笑)

↓2013年7月22日。                   ↓2013年7月30日。
タネプル130722        タネプル130730-1
夏だ!南国だ!プルメリアの季節だ!というわけで
直射日光が当たる時間を増やすため
プルメリアの鉢たち(4鉢)を移動しました♪
すると・・ぐんぐん緑率UP!

↓2013年8月4日。帰省する直前に撮影。
タネプル130804-1    タネプル130804-2
姫っちが一足早く帰省してからも
お残りのダンナ様が帰宅後は毎日水やりをしてくれていました。
(いつもありがとう♪)

ただ・・ダンナ様も帰省してからが問題!
液肥を挿したりとかいろいろ対策をしておいたのですが
水切れというより、病気で葉っぱが落ちてました(>_<)

↓2013年8月22日。
タネプル130822-4
背がすごく伸びていたので
本来ならたくさんの緑の葉っぱでモサモサ状態だったのでしょうが・・
次々に落ちる葉っぱたち(T_T)
水ふきして、何度が消毒をしていたら
被害が落ち着いてきたようです。
でも、なかなか葉裏まではスプレーが行き届かないので
今後も注意して消毒を続けようと思っています。

なにより花が咲きそうなのに
太陽からのエネルギーを葉っぱから取れないというのはマズイですから。
タネプルたちにとってこれからが夏なのかしら?^^
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
タネプルちゃんにとうとう花芽がついたんですね!
おめでとうございます☆
さすがは姫っちさんだわー!

ウチの茂子もマルガリータからようやく花芽が…
植物のパワーってすごいわよねぇ。

花芽がついてから咲くまではけっこう時間がかかるので
ベトナムに行っている間に咲いたらどうしよう(笑)
早く咲いてほしいと毎日眺めています。
2013/08/26 16:37  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

とうとうタネプルちゃんに花芽が付きました^^
発見したとき・・
ワッショイ♪ワッショイ♪って脳内で祭り状態でした(笑)

Mさんとこの茂子、すごいですねーー!
マルガリータになったのにもう花が咲くなんて♪
植物のパワーもすごいけど、Mさんの管理の賜物ですよ^^

うちの鉢プルはマルガリータから芽が出るのに時間がかかったから
今年は花は無理かな~?と思ってます。
でもMさんとこのが花芽ついたと聞くと、期待しちゃうなぁ(笑)
あとでじっくり観察してみないと!!^^

咲くまでじらすわりに、咲いたら早いから
Mさんのベトナムまでに咲いてくれるといいですよね。
もしくは帰宅まで待て!って感じかしら。
2013/08/26 16:57  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い