2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2013/09/07(Sat)
2013年9月4日(水)

3日は半年に一度の小児病院での検査の日でしたので
今回はダンナ様にも午後から会社を休んでもらい
一緒に行ってきました~♪
(姫っちが体調が悪かったので一緒に行ってもらって正解!でした)

発達心理で検査を受けると
親が気づいてなかったけど、出来るようになっていたり
わかるようになってる言葉もあったりでビックリ!
「髪の毛はどれ?」の先生の質問に
ママ・パパともにあぁ・・答えられないだろうなぁ~って思ってたんだけど
自分の髪の毛を指でつまみ上げて、「これ」ですって♪
きゃー!理解してたーーー!
「じゃあ、手は?手の爪は?」と質問が続くんだけど
これもちゃんとそれぞれを指さしてて・・。
ママもパパもこれは髪の毛、これは爪だよ!とか教えてないのに
ちゃんと生活の中の会話から理解して覚えていくんですね~^^
感動というか、言語習得の奥深さを今回も味わいました。

続いては身体計測。
身長:80.4センチ!
体重:10.7キロ(便秘だったのでいつもより重め)

グラフに当てはめると小さめなんだけど
少しずつだけど確実に大きくなってます。
この夏で小さくなってる服も多いし、成長を感じますね^^

予約時間から待つこと1時間以上・・。
ようやく呼ばれ、担当医から診てもらいました。

気になる歩く時の足の指は今後も注意して観察し
半年後の診察時にもおかしければ、足も検査するみたいです。
たぶん半年あればだいぶ普通に歩けるような気がしていますが・・。
どうもまだ歩く時がヘタなのか?くせなのか?
指をくるんと丸めて歩くから、切れて血が出たり
爪が折れたりがしょっちゅうなんです^^;

で、気になる乱視。
3歳児検診まで1年もあるから、やはり専門医に見てもらった方がいいとのこと。
翌日に地元の眼科へ行き検査してもらいました。
→眼科の話はまたそのうち。

いろいろ成長もしてきてるから、今回でもう小児病院から卒業かしら?
な~んて夫婦で話していたんだけど・・
そうは甘くはありませんでした^^;
今後も半年ごとに発達を見ていくのだそうです。
今回はよく見えても、次回はわからないからとのこと。
確かに6歳くらいまでは成長はわからないよね~。
不安で生活してるより、定期的に見てもらってる方が安心。
どこかで「?」ってことが起きても、対応も早くなりますものね。
次は来年の3月。
大きくなってるんだろうなぁ~♪

130904お弁当
右上から時計回り。

プチトマト
豆腐とチキンのハンバーグ(豆腐、鶏ひき肉、コンソメ、片栗粉、オリーブオイル)
キュウリの浅漬(キュウリ、生姜、めんつゆ)
具沢山卵とじ(鶏肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、えのき、車麩、カツオだし、卵)
インゲンのゴマ和え(インゲン豆、白すりゴマ、生姜)
コールスロー(キャベツ、コーン、マヨネーズ)

ご飯にはゆかりをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い