2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
実家からの薔薇だより・・13年夏⑲
2013/09/12(Thu)
サクラザカ(切花品種)

サクラザカも2鉢育てていたので、ベランダに1鉢残し
実家に1鉢持って帰っていたのが正解でした^^
というのも・・
今年のGWの帰省中にベランダのコがダメになっちゃったんです(>_<)
暑さでやられたようです。
実家に置いておいてほんと助かりました。
おかげで可愛い花も見れました♪

↓2013年8月10日。
サクラザカ130810

GWで2、3鉢薔薇が亡くなり・・
この夏の帰省でも2鉢薔薇が亡くなりました(T_T)
今までは大丈夫だったのに今年はどうもダメみたいです。
それだけ暑かったりするんでしょうね~。
姫っちのベランダは薔薇さまたちでいっぱい♪だったはずが・・
プルメリアがほとんどの面積を占めるようになってきました^^;
さすがは南国の植物!
暑さには強いです。
この記事のURL | ☆薔薇 切花品種☆ サクラザカ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 薔薇たち♪ -
実家の薔薇たちお元気そうで良かったわ(^-^)
薔薇たちは新築のためにまだ移植中かしら、
移植も大仕事ですよね。

新築完成はまだ?引っ越しもまだ?
薔薇たちも植え場所など決まって落ち着いたのかしら
今年は暑かったので薔薇たちも酷使だったかもね
姫っちさんのベランダは残念だったけど
ご両親に預けた薔薇たちは元気で良かった(^-^)
サクラザカのような優しいピンク、ほんとに素敵です(^-^)
ボチボチ、アップ楽しみにしてるね。

今年は春に買ったハイブリットルゴサのテレーズビュニエ、
夏にお迎えしたこれも強健なルゴサ、マーティンフロビシャーと抜群の耐寒性のプレーリージョイ、フロリパンダのレッド・レオナルド・ダ・ビンチなど4鉢お迎えしました。
来年が楽しみです。
2013/09/12 10:59  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^

実家はようやく旧宅の取り壊しも終わり
週末に地鎮祭も終わったようです。
地盤の強化が終わったら、家の方が始まるとのこと。
11月末か12月上旬には新居が完成して入れるそうです。

鉢植えの薔薇さまたちは近くに住む弟の家の庭にいます。
盗難防止と水遣りの手間があるからとのこと。
地植えの薔薇さまたちは両親が毎日いって管理中。
徒歩数分のところにいるので毎日通えるんです^^
移植された薔薇さまたちもなんとか枯れずに夏をすごし
秋に~となりましたが、秋の花は無理だと思います。
たぶん咲こうとするとは思いますが・・
咲かせると株が弱る可能性ありそうです。
しばらくは咲かずに養生して欲しいものです。

ベランダの薔薇さまたちはほんと残念でした。
特に大切にしていたERのレディ・エマ・ハミルトンが(T_T)
でも同じようにダメになっちゃうかな?と心配していた
薔薇さま3鉢はなんとか復活を遂げて葉っぱも茂らせ
蕾も見せてるくらいなので安心しています。
この年末は鉢増しをする予定です^^

ちこママさんは4鉢お迎えしたんですね。
どれも耐寒性があるから北海道でも頑張って越冬できますね^^
寒いと病害虫は越冬できないだろうから
薔薇さまさえ寒さに耐えれるなら、素敵に花を咲いてくれるんだろうなぁ♪
楽しみにしています。
2013/09/12 15:50  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い