2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2013/09/16(Mon)
2013年9月13日(金)

Sちゃんとの日課のお散歩中に撮影した『この日の雲』です。

空130913

この空の雲を見て、「くもおっきー!くもいっぱいー!」と
叫んでおりましたので、少し静かになるかな?と撮影したわけです。
この雲の前までは、生垣などにいる蜘蛛をみつけたり
足元に歩いてる蟻を見つけては・・
「クモ!クモいた!」「ちっちゃいアリいっぱい」などと
それはそれは騒がしいので、ご近所のみなさんにご迷惑かも~^^;
とちょっとママとしては小声でお願いしますと促すんですが
まだ声のボリュームまでは変えれない+興味あるものの勝ち!のようで
いろんな小さな生き物を見つけるたびにテンションアップの散歩道。

ですが、Sちゃんがいなかったらこうして毎日の散歩もなかったでしょうし
日々移り変わっていく街だったり、草や木だったりもゆっくり観察してなかったんですよね。
薔薇や植物を育ててるから少しは感じるだろうけど
いわゆる雑草だったり、名前の知らない大きな木だったりね。
ここ数日、お散歩してると上から葉っぱもヒラヒラ~と落ちてくるようになりました。
秋が近づいてきてるのを感じますね。

そんなヒラヒラ~と落ちてくる葉っぱにもまた大興奮なSちゃんですので
ちょっとそこまでって予定なのに1時間かかるなんてことも多々^^;

落ちてきた葉っぱが面白かったみたいで、自分でその葉っぱを拾いたいために
それまで両手で持ってた葉っぱたちを姫っちに「はい!」と渡し
(でも要らないのかな?と捨てちゃうと、また拾われて手に置かれるんで大切な枯葉らしい)
その後しっかり空から落ちてきた葉っぱを拾って、
「葉っぱ、おった!おった!」と^^(落ちてきたって言いたいんです)
そしてその葉っぱを自分で背伸びしたあたりからまた落とし
「葉っぱ、おったね~♪おったね~♪」を数回繰り返してやってました(笑)

そうやって日常の中でいろんなモノの存在を知り
名前や動詞、形容詞など言葉をどんどん覚えてくのね~♪

とまぁ、こういうお散歩が毎日繰り返されています。
興味がありすぎるとトラックが通る往来の激しい道路沿いであっても
これは何だ!という座り込みを10分間とかやられて
結構いろんな方に頭を下げないといけないんです。
邪魔ですいません・・。とね。
子育て経験されてる方だと、苦笑いしつつも大変そうね~という感じだけど
そういうのがわからない方たちからすると、邪魔!どけ!と睨まれたりね^^;

そんなわけでお散歩の相手するのも車等の危険から守ったりもあるんで
気をつかったりで疲れるし、体力的にはもっと疲れてるんですが、
お散歩中に今まで発しなかった言葉を言い始めたりもあるので
今のSちゃんにとってこのお散歩という時間はとても大切な時間のようです^^

130913お弁当
右上から時計回り。

プチトマト、レタス(ゴマドレッシング)
ヒレカツ(豚ヒレ肉、小麦粉、黒コショウ、パン粉、ソース)
ひじき煮
キュウリの浅漬け(キュウリ、生姜、めんつゆ)
レンコンのキンピラ

ご飯には『のりたま』+☆型海苔をトッピングです。


☆型大好きSちゃんの朝ごはん用にたくさん作ったので
ダンナ様のお弁当にも使ってみました^^
写真撮る時には海苔が丸まってきてて・・あっ!
次回からの教訓です。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い