2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
タネプルの成長報告(18)・・花芽のその後
2013/09/18(Wed)
プルメリア(タネ)名称不明~4年目~

2010年5月に蒔いたプルメリアのタネ。
ようやく花が咲くところまで来た♪ってのは嬉しい限りです。

タネ蒔きからここまでの成長の様子はこちらへ→タネプル

前回記事(8月23日)でタネプル3鉢とも花芽が付いたという報告をしましたが
それからのそれぞれの鉢の様子です。

順調に成長してるコもいれば、途中でダメだったコも・・。

※今回の写真はサムネイル小さくしました。
 大きくしたい方は写真をクリックして見てください^^

↓2013年8月26日。左から1号、2号、3号(発芽した順で番号をつけて管理中)
タネプル130826-1    タネプル130826-2    タネプル130826-3

↓2013年8月29日。1号あやしい・・。
タネプル130829-1    タネプル130829-2    タネプル130829-3

↓2013年9月1日。2号花芽が落ちました。
タネプル130901-1    タネプル130901-2(倒れた時に折れた)    タネプル130901-3
風で全鉢が倒れたんですが、2号の花芽だけ落ちちゃいました(>_<)
脇から葉っぱが出てきてるから、元々落ちる予定だったのか?

↓2013年9月6日。1号の花芽の成長が止まったままです。
タネプル130906-1    タネプル130906-2    タネプル130906-3

↓2013年9月9日。花が期待できそうなのは3号だけかも・・。
タネプル130909-1    タネプル130909-2    タネプル130909-3

↓2013年9月11日。膨らんできた3号の花芽。
タネプル130911-3

↓2013年9月14日。やはり1号の花芽が落ちました。隣は2号。
タネプル130914-1    タネプル130914-2 
1号、2号ともに脇から出てきてる葉っぱがすごい勢いよく成長中。
今は花よりも枝が出たいのかもしれません。

↓同日。3号の花芽。
タネプル130914-3
というわけで、今月花が咲きそうなのは3号のみとなりました。
花が咲くまで3号のみの写真になります。

↓2013年9月16日。
タネプル130916-3
どうやら3号の花は赤系みたいです。
咲いたらカテゴリも別にすること考えないと~。

続きは(19)開花♪になるかな?
楽しみにお待ちください。
この記事のURL | ☆プルメリア☆ タネ(1~3号) | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い