2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
秋の薔薇をたずねて・・神代植物公園13年秋
2013/10/26(Sat)
神代植物公園バラフェスタ

姫っちの中で恒例となってる春と秋のバラフェスタ~♪
そろそろ秋薔薇、咲いてるかしら?と神代植物公園に13日に行ってきました。

でも写真でおわかりのように・・あと1週間後か?月末か?って感じでしたが
ひさしぶりに大自然に帰った感じでリフレッシュできました。

↓開園早々の公園。
神代植物公園131013-1

今回も開園すぐに入園したので、人が少なくて写真を撮るには最高!でした。
花が咲いていればね・・(笑)
でもすでに満開を迎えてる品種もあったので、いい香りしてましたよ~♪
やはり香りは秋ですね。そして早朝に限ります^^
(でもたくさんの植物が植えられてるので秋の花粉症でました・涙)

神代植物公園131013-2    神代植物公園131013-4

↓アイスバーグ。
神代植物公園131013-3

こんなに朝の早い時間帯ですので、みなさん朝食をご持参していて
薔薇を見ながらお弁当を食べてる光景が多いです。
そんな姫っちたちもお弁当持参組み。
テラスでお弁当広げて3人で食べていたんですが・・寒い(>_<)
日陰だし、風があって寒かった。。長居は無用のテラス席。
日向に行くと暖かいんだけど、まだ8時ちょいは陰ってて寒かったです。

Sちゃんも環境が違うこともあって、楽しいんでしょうね
たくさん食べてくれましたよ^^
たまにお弁当持って公園もいいかもしれません。

↓Sちゃんの見つめる先は・・噴水です。
神代植物公園131013-5

毎回、噴水から離れない。
そんなSちゃんはパパが引き受けてくれてるうちに
お目当ての薔薇様たちとたわむれたい姫っち。
でもお目当ての薔薇が咲いてないのが多くて・・。
今回は残念でした。

↓左『ホワイト・マスター・ピース』、右『ルージュ・ピエール・ド・ロンサール』
神代植物公園131013-6(ホワイトマスターピース)    神代植物公園131013-7(ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール)

今年の春に見たときも、昨年の秋と配置を換えてるなぁ~と思ったんですが
今回もまた春なかった薔薇が空いていた花壇に植えられていたりと
ここ数年でだいぶ種類も増えてるみたいです。
今までなかった品種もあったりして(特につる薔薇)今後が楽しみです♪

四季咲きや返り咲きのつる薔薇のほとんどは蕾状態でした~。
来年はもう少しずらしていかないと!

温室もまだ開いてない時間だったので
今回のもう一つのお目当てである、Sちゃんのどんぐりタイム!
目的はどんぐりとまつぼっくりを探すことです^^

↓ヒマヤラ杉の実。                   ↓タンポポ。
神代植物公園131013-8(ヒマヤラ杉の実)    神代植物公園131013-9(tan)
いつかヒマヤラ杉の実が落ちる瞬間をみたいものです・・。
まつぼっくりと違って実が落ちる時はバラバラに散って落ちるんですよ^^
見たことある方いらっしゃるかしら?

↓何の実?
神代植物公園131013-10(何の実?)
こんな可愛い実を見つけました^^
熟す前と熟した後で雰囲気違いますね。

どんぐり探してたくさん歩くんだけど、あまり落ちてない・・。
まつぼっくりは入り口近くの松林で落ちてはいたんだけど
お掃除してる職員の方に聞こうかしら?って話しながら
下を見たり、上を見たりして歩いていたら。。

↓じゃーん!ありました(笑)
Sちゃん131013-1
聞かなくてよかった^^;
こんなにもどんぐりが落ちてるところが近くにありましたよ。
Sちゃんにとっては天国のような場所。
いろんな形のどんぐりを探すことができて、楽しかったようです^^

そしてラストにもっとSちゃんが喜ぶことが・・

神代植物公園131013-11(セミの抜け殻)

セミの抜け殻発見!
帽子をかぶったかっこいい形のどんぐりを夫婦で夢中で(笑)探していたんですが
そんな中、ダンナ様が木についてたセミの抜け殻を見つけました。
Sちゃん、大喜びです♪
夏は「みー!」としか言えてませんでしたが
今はちゃんと「せみ」って言えるようになってます^^
せっかくなので大きさ比較のためにどんぐりと並べて撮影です。
って、比べてもわからない~(笑)
とても小さいセミの抜け殻でありました^^;

今年中にもう一度行けると楽しんだろうけど、また来年になりそうです。
その代わり他の公園に行きたいと思っています♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます♪

バラフェスタ良いですね。
春のバラ園には毎年行くのですが、実はバラは秋も咲く事を最近知りました・・・(^_^;)
満開になったらさぞかし綺麗なんでしょうね~

我が家もお弁当を持って近くの公園でピクニックをしますが最近は急に寒くなってあまりゆっくりはしたくないかなぁって思うようになりました。

Sちゃん本当に元気いっぱいですね♪
男の子だから虫などにも興味深々なのかな。
ウチも男の子の予定だから私も蝉の抜け殻とか触れるように頑張らなくては・・・。
蝉・・・大の苦手なんですけどね(^_^;)
2013/10/26 09:32  | URL | salji #HjOP.iiQ[ 編集] ▲ top
- こんにちは~ -
お久ですーー!
ご無沙汰してました・・・

秋バラを見に 神代植物園に行かれたんですね!
そういえば姫っちさんのとこにおじゃまするようになった
きっかけは春の神代植物園の記事でしたね?
私もバラは春しか見に行ったことはないかも・・・
沢山のドングリ、拾えて良かったですね!
Sちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
あそこはこういった楽しみ方も出来るのでGoodですよね。
バラのおみやはあったのですか?
2013/10/26 12:18  | URL | のぶり~ん #-[ 編集] ▲ top
- ☆saljiさんへ☆ -
saljiさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

春の薔薇園には行かれてるとのこと。
今年は寒かったりもあるからお腹のことを考えて
是非、来年の秋!1歳くらいになってるのかな?その頃は^^
可愛いベイビーちゃんと一緒に秋薔薇を見に行かれてください。
花径は春より小さいけど、色と香りが綺麗です。
(最近は雨が多いからイマイチかもですが・・)

Sちゃん、あの心配が嘘のように・・
急に何かのスイッチが入ったみたいです(笑)
時々凶暴な恐竜や怪獣になるんで、大変ですが・・。
それも成長!って心配な頃を知ってる方たちや
先輩ママさんたちなど、いろんな方に言われてました^^;

男の子はだいたい、車、電車、虫あたりから始まるみたいです。
特にうちの場合は少し歩けるようになってから
歩くことは体や脳などの発達にいいと聞いたので
毎日散歩に出るようになって『虫』って存在に気づいちゃって。
低い目線ですから、大人が普段見ないものがよく見えるんですよね。
アリ、ダンゴムシ、クモ、チョウ・・。
昆虫図鑑も自分達のウン十年ものがあるので
今ではSちゃん用として渡してあります。
それもあって車に続いてムシも大好きみたいです。

姫っちはムシ苦手なんで触れません^^;
薔薇栽培していた時もシャクトリムシなど虫類は割り箸でしたし
大きなムシは母に頼んでいたくらいなので・・。
かろうじて今年はセミの抜け殻触れるようになりました^^
本体のセミはきっとこの先も無理だと思います(笑)

ムシの係りはダンナ様にお願いしましょう♪
姫っちのところもダンナ様にお願いしていますよ。
2013/10/26 15:54  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆のぶり~んさんへ☆ -
のぶり~んさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰しております。
いつもうかがっても読み逃げですみません・・。

確かバラフェスタの時期は土日だと8時開園!(だったはず)
今回も空いてる時にいって、たくさんいい香りをかぐぞー!
ってのを目標に8時着でございました(笑)
のぶり~んさんもバラをお育てなのでご存知でしょうが
香りって早朝が一番いいので、ウズウズしちゃうんですよね^^
7時開園だったら7時に行きたいくらい。
でもダンナ様がきっと付き合ってくれないかもしれませんが・・。

どんぐりやまつぼっくりなど落ちてるものは拾って持ち帰ってOKってのを
春のバラフェスタに行った時に公園ボランティアの方からうかがったんです。
姫っち、それまで拾いたいけど、持ち帰ってはいけないんだと思ってて・・。
変わった形のまつぼっくりやとても大きな形のものもあったりするんで
欲しいのがある人落ちる時期になると朝早く来て探すみたいですよ^^
知らないところでまつぼっくりの争奪戦が繰り広げられていたらしいです(笑)
姫っちも参加したいくらいですが・・。
どのあたりのSちゃんの顔くらいの実がなる松があるのかとか
全くわからないし、品種を調べて~ってやるのも今は無理^^;
飾られてるのを見て、すごーい!って言ってるのが一番かな(笑)

今回、まつぼっくりも3種類くらいは拾えたんですよ。
1つしか拾えなかったけど、欲しかったのはゲットしました~^^
機会があれば紹介しますね♪(って興味ある人はほとんどいなさそう・爆)

バラのおみやはないですよ~^^
GWと夏の帰省中にそれぞれ3鉢ほどダメにしちゃって・・。
実家にも育ててない品種も数種類あったのでショック!
Sちゃんが小さいうちは実家に戻ることも多いと思うので
もうしばらくはバラは増やさず我慢です。
とはいいつつ、来春帰省した時に複数鉢ある品種は
東京に連れて帰ってくると思います^^
2013/10/26 16:10  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- またまたアップ(^-^) -
三連休の時に薔薇を見にお出かけをしたのね
たくさんおドングリにたくさん出会えて良かったですね♪
うふふ~最後にサプライズでセミの抜け殻発見
sちゃんの好きな虫さんにも逢えて良かった(^-^)
ドングリ、マツポックリは私も拾っちゃうよ♪
我が家の玄関に昨年、ウォーキングで拾ったマツポックリが
いっぱいあります。
拾ったときはマツポックリでいつかオープンガーデンの文字を作りたいなと思って拾いました(笑)

お掃除やお洗濯物を干してくれたり
ママのすることをしっかり、見ているのね。
子供の気持ちになって付き合うのは時間も
手間もかかるけど大事な事ですね。
色々な事に疑問を持って学習して行くのでしょうね。
主婦業に子育て頑張って~♪

風邪は大丈夫ですか?
無理をしないように……
2013/10/26 21:16  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
-  -
お子さん大きくなられましたね。
お出かけも楽しいでしょう~

とげとげの実 アメリカフーだったかな
紅葉も綺麗ですね!
2013/10/27 06:49  | URL | クロはち #-[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんばんは♪
またまた変な時刻にコメレスです~(笑)
3時間くらい寝て、また起きちゃいました^^:

どんぐり、たくさん拾って飾っておくと可愛いけど・・
ムシがこんにちはってある日したりするんで
どうしようかな~?って思っていました。
そしたら同じプレスクールに通うママさんから
いい情報を本日(昨日になったけど)入手!

拾ったどんぐりを・・
「1度冷凍する」もしくは「1度茹でる」んだそうです。
その後、乾燥させておくとムシは付かないと言うか
もしどんぐりの中にムシがいたとしても死んじゃうんで安心。
そのママさんのオススメは冷凍より沸騰だそうです^^

3人兄弟のママさんなんですが、
一番上のお兄ちゃんの時に大きなどんぐりを拾って
沸騰して乾かしてから遊ばせていたそうで
現在どんぐりも9年経ってるけど、まったく綺麗なままだとか。
勉強になります~♪

昨日は帰ってきて夕食や洗濯でやれなかったので
本日こそ!茹でる!!!って思ってます^^
これから茹でておくのもいいかな(笑)

まつぼっくりもたくさんあると可愛いですよね^^
植物園で管理してるまつぼっくり、すごく綺麗だったので
どうやってるんですか?ってこちらも聞いてみたことがあるんですが
観賞用ということなので、綺麗に見えるようにニスを塗ってるとのこと。
ニスもムシも付かないし、劣化が防げますものね。
ちこママさんもやってみてくださいね~♪

Sちゃんの風邪、だいぶよくなってますよ。
軽いうちに病院にいったのがよかったみたいで
他の子にうつすような感じでもなく済みました^^
ラスト一回、水曜に病院に行ったらたぶん通院終わりの予定です。
2013/10/29 01:45  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
- ☆クロはちさんへ☆ -
クロはちさん、こんばんは♪

Sちゃん、大きくなってます^^
背は小さいんだけど・・態度はでかいです(笑)

どげとげの実の名前、ありがとうございます。
飾っておいたら可愛いかな?って思ってましたが
緑の実は熟してないから、腐ってくるかな~と
拾うのをあきらめ、写真だけ残すことにして撮影。
熟した実は2個ほど拾って帰ってきました^^
クリスマスにリースを作ろうと考えてるので
その材料に~♪って思ってます。
2013/10/29 01:48  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い