2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2013/11/12(Tue)
2013年10月31日(木)

久しぶりにSちゃんの絵本の話。
まずはリストから。

☆お気に入り絵本リスト☆

・すいかくんがね・・・ (とよた かずひこ)
・ぱんだいすき     (征矢 清・文)
・なんでしょなんでしょ (高畠 純)
・みんなにこにこ    (ふくだ としお)
・おやまごはん     (西内 ミナミ・作)
・れんけつガッチャン  (こぐれ けいすけ)

「すいかくんがね・・」はスイカ割りされるすいかくんの立場からのお話なんだけど
棒がくるぞくるぞ~ってのとか、ボコッってあたって、
ミシミシって割れる音とかそういう連続した言葉が面白いみたいで
何度も何度も読まされていたら・・
ある日ページをめくると、姫っちが読む前にSちゃんが全部覚えて言えるようになってました^^
じゃあ姫っちに読んでもらわなくてもいいじゃんって思うところなんですが
そこはまだ2歳(笑)
読んでもらいたいみたいです。
なので一緒に読むって感じになっていました。
「ぱんだいすき」はパン屋さんのお話。
フランスパンにクロワッサン・・など、まだSちゃんが食べてないいろんなパンが登場。
面白いみたいでこれも覚えて、たどたどしい言葉ですが言えるようになってましたね。
この本を読んでから、パン屋さんや焼きたてパンを置いてるコーナーに異常興奮(笑)
「おやまごはん」はチャーハンを作るお話。
Sちゃんに作ってあげてもチャーハンやピラフは食べないんだけど・・
絵本は大好きみたいで2週間、ほぼ毎日3回~5回読まされてました^^;
この本のおかげで「ピーマン」と「包丁」を上手に言えるようになりました。

毎回図書館で借りるお気に入りの絵本が増えていくわけですが
リスト入りしたのはしばらくしたらまた借りてます。
それでも飽きずに読んで~♪ってなるのはすごいですね。
そして絵本から新しい言葉も増えるし、言えるようになるのも
姫っちとしては面白いな~と思っています^^

131031お弁当
右上から時計回り。

ブロッコリー(ゴマドレッシング)
プチトマト
チキン南蛮
サツマイモとりんごのサラダ
ほうれん草の胡麻和え
きのこの油揚げ包み焼き

ご飯にはゴマ塩+白炒りゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い