2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2013/12/03(Tue)
2013年11月25日(月)

なかなか更新できていなかったら・・
グリムスの樹がしおれてしまった(>_<)

この日(25日)はSちゃんのモンテッソーリスクールの日。
最近は仲良くしてくれる同じクラスに在籍してる
1学年上のBちゃんというお姉ちゃんと楽しくいろんなお仕事をしています。

1学年上といっても・・約9ケ月違いなんですけど
女の子ってこともあるのかな?
Sちゃんと比べ物にならないくらいいろんなお仕事をしています。
それがとっても面白そうにSちゃんには映るみたいで
まねしたい!おんなじことしたい!と刺激になってるようです^^

この日Bちゃんがお仕事で作ったクッキーです。
Bちゃんと一緒にお弁当を食べてる時に先生から頂きました♪
お仕事クッキー131125
粉など調味料は先生が事前に計量して準備してあります。
手を洗って、エプロンつけて、ボールに材料を合わせて、コネコネ。
合わさった生地を今度は小さく丸めて、オーブンシートの上に並べます。
ここからオーブンで焼くのは先生の仕事ですが
形を作って並べるところまではBちゃんのお仕事なんです。
焼けるのを待ってる間に、お片づけして手を洗って・・
順序良くやります。
まだ3歳なってないんだから驚きですよね^^

Bちゃんはハサミも上手、刺繍糸を通した針仕事のちくちくも上手。
ちゃんと終わったらはさみで糸を切って、解けない様にテープで留めて・・。
針もしっかり危なくないように片付けます。

それを羨ましそうに見つめるSちゃん。
同じようにしたいけど、まだ出来ないので
自分の出来るお仕事をウロウロと探してはやってるようです。
最近のお気に入りはキラキラクリスタルの飾りを瓶に入れるお仕事と
窓拭きのお仕事、3色の絵の具でのお絵かきのお仕事。

そして、Sちゃんを同じクラスになって7ケ月という間
刺激してくれていたBちゃんはこの日をもって赤ちゃんコースを卒業し、
11月末から幼稚園の方に進級しました。
もう赤ちゃんコースだとやれることがなくなってたので
幼稚園の方で、もっとたくさんの難しいお仕事に取り組んで
毎日楽しく過ごして欲しいと思います^^

姫っちもSちゃんも、BちゃんやBちゃんママに会えなくなるのは
と~っても残念ですが・・。
またいつか会えるといいなぁ♪

赤ちゃんコースにSちゃんより上の月齢の子がいなくなりました。(たぶん)
みんなが真似したい!と思われる対象に今度はSちゃんがなる番です。
がんばれ!Sちゃん♪

131125お弁当
右上から時計回り。

枝豆入り厚焼き玉子
プチトマト
きのこ入り豆腐チキンハンバーグ
レンコンツナサラダ
大根菜煮

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2013 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い