2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2014/01/09(Thu)
2014年1月7日(火)

年末年始と何分の一?ってくらいに減っていた車も元に戻り
お散歩してても、いろんな車種を見れるようになったのでSちゃんは喜んでいます。
排気ガスが気になるところですが・・。
特に働く車が多い幹線道路から動いてくれません^^;

この日(7日)は図書館に行ったり、児童館に遊びに連れて行ったりしてきました。
冬休み入ったくらいから実家に戻ってた子たちも児童館に元気に登場!
いつもの小さなお友達と元気な姿で会えました^^
2、3歳ともなるとお餅を食べれる子も増えるようです。
そして皆、大好き~♪って言っていました。

Sちゃん、今年初挑戦してみましたが・・小さくしたお餅も結局は口からペッ。
柔らかくて伸びてるのを見るのは面白いみたいだけど、まだ無理のようです。
姫っちも、3年くらい前まで食べなかったから食べれなくても大丈夫!
おコメが好きなら、それでOK~♪

140107お弁当
右上から時計回り。

鮭&ゴマ入り厚焼き玉子(卵、カツオだし、鮭フレーク、白ゴマ)
ウインナー
プチトマト
六目豆(大豆、レンコン、干ししいたけ、昆布、こんにゃく、人参)
セロリの塩昆布和え(セロリ、塩昆布)
のっぺ(里芋、鶏肉、人参、干ししいたけ、こんにゃく)

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは♪
お正月も終わって、sちゃんお友達と元気に再会でき
日常生活に戻りましたね。
お餅は食べてくれなかったの(笑)
焦らず~お赤飯はどうかしらね♪

お弁当ののっぺって初めて聞いたので
何かしらと検索してみると新潟の郷土料理で
お正月料理のようね。
冷やして食べる?
具材を見るとこちらで作るうま煮と煮てるかもね。
2014/01/09 14:13  | URL | ☆ちこママ☆ #z8Ev11P6[ 編集] ▲ top
- ☆ちこママさんへ☆ -
ちこママさん、こんにちは^^
今日はいつもにまして寒い東京です。
どうやら雪が降るらしいです・・。

お赤飯とかもち米のモノ、今度試してみます^^
あんこは好きみたいなんです。
おまんじゅうとかあんぱん好きでビックリしてるの。

『のっぺ』は新潟の郷土料理です。
新潟県は縦に長いし、海側、山側にと広いこともあって
地域によってこの『のっぺ』も具が違ったり
味付けが違ったり、いろいろあるみたいで面白いです^^
姫っちの実家だとお正月はいくら使ったりもしてました。
とろみは里芋のとろみを使ってるんですが
山間部の方の地域では片栗粉を使うところもあるそうです。
北海道も広いから同じ料理でもいろいろ違うっていうのが
いくつもありそうですね^^

『のっぺ』は温かい方が姫っちもダンナ様も好きですが
冷めてもすごくダシの味が利いてることもあって
美味しくいただけます~♪
2人とも好きなので、毎月のように作ってるくらい(笑)
お正月にも作ったんですが(その時は竹の子とかかまぼことかもプラス)
一週間も経たない?くらいでまた作りました^^
2014/01/09 16:06  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い