2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
現在のネモフィラちゃん
2014/01/15(Wed)
ネモフィラ”ペニーブラック”(ハゼリソウ科ネモフィラ属)~もうすぐ5年目~

2010年2月22日にお迎えしたので、
もうすぐ5年目に入るネモフィラちゃん。
いまのところ順調にこぼれ種から芽を出し、成長中です。
例年だと2月下旬くらいには蕾が見え、3月入ると咲き始めるんですが
さて、今年はどうなるのか楽しみです。

↓2012年11月8日。発芽。                   ↓2013年12月22日。植え替え考えなくては。
ネモフィラ131108    ネモフィラ131222

↓2014年1月13日。だいぶ大きくなってきました♪
ネモフィラ140113-1    ネモフィラ140113-2

今年はこぼれ種からの発芽が少なかったので、
昨年採取して保存してあるタネを蒔かなければ~♪

と、その前に・・
プランターを購入してあるし、土も準備してあるので
成長中の株を新しい場所に植え替えることもしないとです^^
昨年よりもたくさんの可愛い子に会えることを期待して♪

↓2013年3月28日撮影。
ネモフィラ130328

今週中に植え替えてあげたいけど・・暖かい日はいつなんだろう?
とりあえず、タネだけでも土がある鉢に蒔かないと!
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ネモフィラ&バコパ | CM(2) | ▲ top
コメント
- こんにちは〜 -
寒いですー!
雪が降るよな予報だったけど、ハズレ?
でも、降ってもおかしくない気温です。
ネモフィラ、すっごく春っぽいー!
今日、このお花を見れて良かったー
気分がポカポカになりました。
普通の水色は 育てたことあるけど これも可愛いね。
零れ種でも、出るのね、いいなぁ〜
2014/01/15 10:47  | URL | のぶり~ん #-[ 編集] ▲ top
- ☆のぶり~んさんへ☆ -
のぶり~んさん、こんにちは^^

ほんと!今日は寒いですね・・。
雪は降らなかったけど寒い(>_<)

寒いけど日課である散歩に10時前には出掛け
児童館で遊んでお昼に戻ったんですが
まったく気温上がってないから
空気が痛いくらいでした。
そんな寒い中でも散歩したいんだから
子供は風の子って本当ですね^^

寒い日なので暖かな雰囲気の写真にしてみました♪
喜んでいただきこちらも嬉しいです。

ネモフィラは全部で4種類くらいあるようなんですが
これ珍しい色でしょ?^^
水色の「インシグニスブルー」は売ってるのを見かけるんだけど
この黒紫色の「ペニーブラック」をもっと増やしたくて
毎年あちこち花屋さんを探したりするんだけど
購入した時から一度も出会ったことがないんです。
なのでタネを毎年少しでも!と採取してとって保存。
万が一、芽が出なかったとしても安心でしょ^^

少しずつ増やしたいと思ってるので、今年はまだ無理かもしれませんが
来年くらいだったらタネ送れるかも~♪
送れそうってくらい採取できたら、ブログで報告しますね^^
2014/01/15 14:35  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い