2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
原種みかん(17)
2014/02/01(Sat)
原種みかん(実生実験中~4年目~)

4月に5年目に入る原種みかん。
約1年ぶりにブログに登場しますが、まだ健在です(笑)

昨春、ボサボサの枝ぶりなので樹形を調えるために剪定しました。

↓2013年4月19日。剪定前。              ↓2013年4月20日。剪定後。
原種みかん130419        原種みかん130420(剪定後)

いらない枝などを剪定したら、日当たりもよくなったのか
その後、葉っぱたちが元気になりました。

↓2013年5月10日。                    ↓2013年6月5日。
原種みかん130510        原種みかん130605

↓2013年6月12日。                    ↓2013年7月12日。 
原種みかん130612        原種みかん130712

どうやら他の柑橘類たちと同じく病気になってる感じです。
バラ様にうつる危険性が強いので、栽培をやめようと7月中旬にガッツリと枝をカット。
茎のみにして水やりもしないでいたのですが・・。

しっかり新しい葉っぱが出てきてビックリ!
柑橘類って強いみたいです。

↓2013年9月6日。                    ↓2013年9月11日。
原種みかん130906        原種みかん130911
頑張って生きようってしてる姿に、処分は思いとどまり・・。
成長を見守ることにしました。
また病気になった時に考えることにしましたよ。

↓2013年9月17日。                   ↓2013年9月27日。
原種みかん130917        原種みかん130927
寒くなる頃までぐんぐん成長を続け、だいぶ大きくなりましたね。

そして年があけ・・現在の様子。

↓2014年1月13日。
原種みかん140113
葉っぱにつやがないのが寂しいですが、今は休眠中らしい。
例年通り、2月末か3月に入ったくらいから芽が動き出しそうです。


こういうタネから系の記事を書いていると、
姫っちの中の眠っている(強制的に眠らせてる・笑)部分が
ムクムクと起き出して、タネを蒔きたくなっちゃうんで困ります~^^;
この記事のURL | ☆タネから育てる 果実☆ 原種みかん | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い