2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ようやく記事に・・ブルージンジャー
2014/01/29(Wed)
ブルージンジャー

Sちゃんの誕生記念にと『M@lauaealoha』のMさんに頂いたブルージンジャーの苗。
Mさん大好きハワイの風とともに我が家にやってきました^^

いつか記事にしようとコツコツ撮影していましたが
結局、春の訪れとともに枯れてしまったんです。
もう2年も前になっちゃうんですが・・。

またいつか育てる際の参考にすべく、記事にしておきます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一般名:ブルー・ジンジャー(Blue Ginger)
学名:Dichorisandra Thysifora(ディコリサンドラ・ティルシフロラ)
別名:ディコリサンドラ・ティルシフロラ(Dichorisandra Thysifora)
科属名:植物界被子植物門単子葉葉植物綱ツユクサ目ツユクサ科ディコリサンドラ属(タチカラクサ属)
原産地:ブラジル
草丈:1~2m 開花時期:9~11月 花色:青紫

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

調べてみて意外だったのは、原産地がブラジル!!
ハワイではないのね~。

↓2011年11月2日。初めまして♪ブルージンジャーが我が家にやってきました。
ブルージンジャー111102-1    ブルージンジャー111102-2

ブルージンジャー111102-3
育て方が書いてあるので英訳をして・・温度管理と水やりに注意することに。

↓2012年1月11日。                       ↓2012年2月1日。
ブルージンジャー120111    ブルージンジャー120201
小さい芽が可愛くて、窓辺に置いてあったんですが
Sちゃんが寝てる時はしょっちゅう見ていたのを思い出します^^

↓2012年2月9日。                       ↓2012年2月27日。
ブルージンジャー120209    ブルージンジャー120227
窓辺がダメだったのかしら?と今更だけど思ってみたり。。

↓2012年3月7日。                       ↓2012年3月14日。
ブルージンジャー120307    ブルージンジャー120314
3月に入り、緑の芽が伸びてきてるように見えていたのですが・・。

↓2012年3月27日。
ブルージンジャー120327
突然、お亡くなりになってしまいました(T_T)

土から出してみると・・根がほとんど出ておらず。
水草にくるんで土に植えておいたんですが、ダメだったようです。
初めての植物は難しいけど、調べたり考えたりと
いろいろ自分なりにやるところがあって楽しいので
また機会があったら挑戦してみようと思っています。

約5ケ月間、楽しませてくれてありがとう^^
そしてMさん、ようやくですが記事にさせていただきましたよ~♪
この記事のURL | ☆庭の仲間達☆ ブルージンジャー | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

ご紹介とリンクをありがとうございました!

芽が出ているところを見ると調子よさそうなのに…
根付かせるのって大変なことなんでしょうね。

今日は茂子記事をアップしました(笑)
気温と水の量の変化でまた落葉が進んでいます。
マルガリータに戻る日も近そう(^_^;)
2014/01/29 09:32  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは^^

そうなんですよ~。
調子よさそうって思ってたら・・茶色に。。
もしかしたら根はあって復活するかも?と
この後もしばらく観察してたんですが
変化ないので土の中を見てみたら、
小さな根がちょこっとだけ出てるだけで
その根が枯れてました(>_<)

プルちゃんの水栽培が成功したら
このブルージンジャーとかにも参考になりそうなので
どうにかならないものかって思ってます^^

実は今も1本だけ水栽培中なの。
秋にダンナ様がタネプルだったかな?
鉢プルだったかな?
ぶつかって枝が折れちゃったので
その枝を水栽培中です。
それもベランダで(笑)
凍ることがないし、水も今まで1回しか交換してないけど
緑色にもならず透明をたもったまま。
少し発根してるの^^
順調にいけばいいんだけど・・。
3月くらいになって暖かくなったら枯れそう^^;
うまくいったらまた記事にします。
うまくいかなかったら・・こっそり処分で(笑)

Mさんとこのプルちゃんは元気でいつも驚くんだけど
さすがの茂子も寒さにはかなわなかったかしら?
マルになると病害虫の心配はないのはいいけど
葉っぱがないのはね・・。

うちの4鉢、全部マルガリータ中ですから(笑)
枯れてるわけではないのがすごいですよね^^
そうだ!明日あたり水やらないとかも~。

茂子、見に行きます!!
2014/01/29 17:16  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い