2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
鉢のプルメリア(37)・・今シーズン始動!
2014/04/10(Thu)
プルメリア(名称不明・白×黄)~タネからもうすぐ8年~

昨年1月6日にバッサリと短く剪定というより伐採したわけですが
(あの衝撃的な事件!からもう1年経過したんですね・・)
無事引越し先にも慣れ、5月の終わりごろから次々と芽が出はじめました。
真夏にはたくさんの葉が茂り安心することができましたので
初の剪定は一応成功だったみたいです♪

そして早々に冬眠(早すぎ)。

↓2013年11月16日。仲良く4鉢で冬眠。
鉢プル131116

今日の朝までずーっと4鉢並んで、普段使っていない(Sちゃんの将来の勉強用)部屋にて
冬眠生活を送っていたわけですが、本日の気温が20度を越えて暑くなる?ということだったので
よし!とまずは大鉢のプルちゃんから目覚めてもらうべく、お部屋から出しました。

↓2014年4月10日。とりあえずドラセナちゃんたちと並べて窓際へ。
鉢プル140410-1
たっぷり水(液肥入り)を与えて、目を覚まして飲むんだよ~♪と^^
世話していたら、Sちゃんが感づきやってきて土に興味津々なので・・

↓同日。お外に出しました。
鉢プル140410-2
まだ窓辺に置いておきたかったんですが、プルちゃんの樹液は毒があるので
枝が折れてSちゃんが触れちゃう!なんてことが起こりそうな予感。
すぐにベランダに移動となりました。

プルメリアは20度以上になると活動開始するのでまだ寒そうですが
昨年も引越し時からベランダでも枯れなかったので大丈夫でしょう^^

昨年は剪定の影響か花が見れなかったので、今年は咲いてくれると嬉しいなぁ♪
ちょっと期待をして見守りたいと思います。

『Lauae Aloha』のMさんのところのプルちゃん(茂子改め花子)のように
こんな坊主だけど、もさもさと茂ってもらいたいわ~♪
それに茂るようにと「茂子」って名前も譲り受けたんでした(笑)
我が家にはプルメリアの坊主が4鉢あるんで、
年長なこのコは茂子1号?

次は残り3鉢を大きな鉢(購入済)にそれぞれ植え替えてお外に出さないと!
この記事のURL | ☆プルメリア☆ 鉢(名称不明・白×黄) | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い