2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
本日のお弁当
2014/04/12(Sat)
2014年4月10日(木)

とうとうこの日のお散歩時に在来種のタンポポ見つけましたよ~♪
何気に歩いてても、なんだかこのコ違う!って気づけた姫っち。
やるじゃん(笑)←誰も褒めないので自分で褒める。
改めてこれが在来種!というのに初めて出会い、じっくり観察できました^^

↓2014年4月10日・発見!
在来種タンポポ140410-1
写真撮ろうってしたら、あっ!とすかさずSちゃんが指さして協力体制(笑)

↓同日。総苞外片(そうほうがいへん)が上向きかチェック!
在来種タンポポ140410-3    在来種タンポポ140410-4

ついでに日本在来種の黄色花の中でどの種類かを調べてみた。
これらの撮影した写真でいろいろ確認すると・・
どうやら「カントウタンポポ」らしいです。

↓同日。葉っぱも外来種とは違いますね~。
在来種タンポポ140410-5
確かタンポポの葉っぱって食べれるんですよね^^
特にこの葉っぱなんて柔らかくて美味しそう~♪

↓同日。かわいいお顔♪
在来種タンポポ140410-2
外来種に負けずにひっそりと咲いていた在来種のタンポポ!頑張れ~♪

そういえば先日、見つけた!と喜んだタンポポは
同じ1つの根っこから在来種の特徴の花と外来種の特徴の花を咲かせていたので
残念ながら雑種タンポポだったので、撮影しなかったの。

みなさんも時間があったら、自分の家の近くに咲くタンポポが
どんな種類なのか見るのも面白いですよ^^

Sちゃんはタンポポも大好きなので
これから綿毛になったら、吹きまくることでしょう(笑)

今後も在来種タンポポ探し続けます!^^


140410お弁当
右上から時計回り。

車麩と豚野菜の炒め煮(車麩、キャベツ、しめじ、玉ねぎ、豚肉、カツオだし)
プチトマト
コーン入り厚焼き玉子(卵、コンソメ、コーン)
ほうれん草のピーナツ和え
里芋の味噌煮

ご飯には醤油ゴマをトッピングです。
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
今日お散歩の途中タンポポの写真撮ったとこ
どっちの種類かな?
たしかめてみますね
そんなふうにじっくり見ることなかったわ
2014/04/12 21:51  | URL | rose #-[ 編集] ▲ top
- ☆roseさんへ☆ -
roseさん、こんにちは♪

あらためてタンポポって観察すると面白いものですね^^
いつ頃からか『白色』みたいなぁ~とは思っているんですが
なかなかお会いできずにおります。
roseさんのは在来種だったらトウカイタンポポかもしれませんね♪
2014/04/13 07:39  | URL | 姫っち #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い