2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
バラのアーチ
2014/05/12(Mon)
つるクリムゾン・グローリー(ClHT)

このアーチもピエール同様に昨年の7月にガレージ裏へ仮移動。
そして今年になりまたお庭に戻ってきました。

ピエール以上にアーチに誘引している2品種の元気はよくないし
他のコたちには付いてないアブラムシがここにだけ大量発生(>_<)
やはり状態がよくないのがわかります。

このアーチに誘引してあるバラは
『つるクリムゾン・グローリー』と『バフ・ビューティー』です。

↓2014年3月17日。                   ↓2014年5月1日。
バラのアーチ140317        バラのアーチ140501-2

アブラムシを退治するために消毒を!と準備をしていたら
そのアブラムシを大好物にしているテントウムシがアーチにやはりいました。
お食事中にごめんよーって感じでしたが、この撮影後に消毒散布でした。

↓テントウムシの写真の方が扱いがでかい(笑)
てんとうむし140501

テントウムシがたくさんやってきて、アブラムシを次々食べてくれたら消毒しなくても済むのに。
って思っちゃいますよね。
でも、そのアブラムシを守るアリというのがまた厄介でテントウムシを追い払うんですよね。
アブラムシのお尻から出る甘い汁をアリがもらえるから、食べられたらアリとしては困るわけです。
虫の世界でも共存があるから面白いです。
とはいえ、捕食シーンは見たくはないです(>_<)

Sちゃんはさすが男の子!
こういう虫のアップとか捕食シーンも案外平気で見て、
『おぉー!ムシャムシャ食べてるー!』と声が大きくなるくらい^^;
つき合わされてる姫っちは虫は苦手なんで、見ないようにしています(笑)
この記事のURL | ☆薔薇 ClHT☆ つるクリムゾン・グローリー | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

Sちゃんが話せるくらいに大きくなったんだー!
と、そっちにビックリしたわたしです(笑)

姫っちさん宅のタネプルちゃん、葉っぱがでてきたんですね、よかった!
わが家の花子はベランダに出してから不調です…
かなりまずいかもしれません(涙)
2014/05/12 10:43  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

Sちゃんのおしゃべりは誰に似たんでしょう?
私?(笑)
もうね~、すごいですよ。
1時間散歩していたら、その1時間休まずしゃべってます(笑)

タネプル、ようやく始動のようです。
2日くらい前から3号がちょこっと伸びてきました。
まだ大鉢のプルちゃんが動かず^^;

Mさんところの花子さんはどうしたんでしょう?
そこまで寒い日はないけど、室温とのギャップがあったのかな?
植物はほんと難しいというかわからない部分が多いですね。
花子さん!頑張れ~!!
2014/05/12 14:59  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い