2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
都立神代植物公園2014年春バラフェスタ(3)
2014/05/24(Sat)
都立神代植物公園(バラフェスタ開催中)

(2)の続きです。

↓シャポー・ドゥ・ナポレオン。
神代植物公園140518-15(シャポー・ドゥ・ナポレオン)

神代植物公園140518-16(シャポー・ドゥ・ナポレオン)
欲しいと願いつつ・・のバラです。
このコも蕾に特徴があって、可愛いでしょ?
ナポレオン皇帝の帽子から名前がつけられています。

↓グリーンローズ。
神代植物公園140518-17(グリーン・ローズ)
グリーンの花に見える部分は花弁の変化した包葉の集まったもの。
開花後、花色はグリーンから紫かかった茶色に変化。
面白いバラです。

↓モス・ローズ (Rosa centifolia muscosa)
神代植物公園140518-18(モス・ローズ)
モス・ローズの最初の品種。
このコも蕾がかわいい。
そして香りも♪

オールドローズのほとんどは香りもいいし可愛いんだけど
残念ながらほとんどが一季咲きで春しか咲きません。
よくて返り咲きがあるかな?くらい。
でも春にしか会えないけど魅力的なバラ様が多いので欲しくなりますね^^

ここから「下」は神代植物園内の写真です。
Sちゃんが歩きたいところを歩いていたので、森の小道みたいなところばかりでしたが
地面もふかふかで気持ちよく歩けました^^
これからの時期は虫刺されに注意です。

↓トリトマ(ユリ科)。
神代植物公園140518-19(,トリトマ)

↓トリトマの葉っぱにテントウムシを発見!
神代植物公園140518-20(てんとうむし)
赤というよりオレンジのテントウムシでした。
Sちゃん大興奮。

↓カルミア(ツツジ科)。
神代植物公園140518-21(カルミア)
このお花も毎年かわいいなぁ~と思って見てしまいます。
花色も白、赤、ピンク、茶色といろいろあるようですが、
こちらの公園ではこの白とピンクかなが見れるのかな?
お散歩してると濃いピンク(赤?)のカルミアを植えてあるお庭があって
圧倒されるような美しさです。

↓ナルコユリ。
神代植物公園140518-22(ナルコユリ)

↓ホウチャクソウ
神代植物公園140518-23(ホウチャクソウ)

バラの他にも今見頃の花がたくさん咲いてる植物園なので
長時間いても楽しめますよ^^

さて、今日はダンナ様は休日出勤。
Sちゃんと2人でどこの公園に出かけましょう?
お天気がよさそうです。
みなさんもよい週末を♪
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
薔薇の素敵な風景を楽しませてもらいました〜♪
私もオールドローズが好きで幾つか持ってますけど
香りが良いし、花の持ってる雰囲気が好きです(*^^*)
シャポー・ドゥ・ナポレオンは私も欲しいと思っている薔薇の一つなんですよ。

ふふふ、Sちゃんは薔薇より虫さんの方がお気に入りのようですね。
でも、男の子らしくっていいですね(^^
2014/05/25 22:42  | URL | あっぷる5 #-[ 編集] ▲ top
- ☆あっぷる5さんへ☆ -
あっぷるさん、こんにちは♪

オールドならではの美しさや雰囲気っていいですよね^^
ここからすべてのバラに通じてるわけですし。

> シャポー・ドゥ・ナポレオンは私も欲しいと思っている薔薇の一つなんですよ。

一緒ですね~♪
毎年、今年こそ!って思ってますが
迎え入れても、ベランダだと栽培しても2~3年が限界。
結局実家送りになって、父にお世話してもらうことになるんで
バラ園で楽しむことで今は我慢しています。
いつか!^^ですね。

土曜日もバラ様やいろんな植物を見に2人で出掛けてきたんですが
Sちゃんはアリやテントウムシ、チョウチョに夢中でした(笑)
2014/05/26 14:26  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い