2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
てんてんさんの畑ガーデン・・初オープンガーデン♪
2014/06/11(Wed)
てんてんさんの畑ガーデン

今回の帰省で是非行かないと!と思っていたのがこちら。
姫っちの友人であり、バラ友である「てんてんさん」一家が作られた『畑ガーデン』。
親戚が野菜を植えていた畑の一部といっても約100坪を借り、
家族3人でコツコツと素敵なお庭を造ったんです^^
構想段階から話も聞いていたし、新潟に戻るたびに見に行かせてもらっていたんですが
このたび、初のオープンガーデンを開催!
となれば、行かなくては~♪ということで
姫っちもお邪魔してきましたので紹介させてください。

畑ガーデン140607-1

↓どこでも走り回る・・Sちゃんには困ったものです。
畑ガーデン140607-3

畑ガーデン140607-6

畑ガーデン140607-1

いろいろ植えてあるでしょ~♪
元々は自宅のお庭に植えていたんだけど、バラがどんどん手狭になっていたこともあって
1からお庭を造られたんですよ^^すごいですよね~。
こちら畑ガーデンにはオールドローズとイングリッシュローズを中心に移植。
バラの季節だけじゃなくても楽しめるお庭をコンセプトにしてることもあって
いろんな草花を見ることが出来ます。

畑ガーデン140607-4

↓こちらの2人掛けと1人掛けのチェアーはてんてんさんのお父さんの手作り♪
畑ガーデン140607-7(イス)  畑ガーデン140607-8(イス)
アーチやフェンスもお父さんの手作りなんですよ^^

↓こちらのテーブルもお父さんの手作り♪
畑ガーデン140607-9(テーブル)

テーブルが置いてあるタイルも家族3人でコツコツ並べて敷いたんですよ^^
スゴイ!と簡単な言葉以上に「愛」がいっぱいあふれてるお庭って感じています。

畑ガーデン140607-2

この日は6月7日(土)で、新潟のバラも終わりの時期だったので
あと1週間早かったら・・・もっと最高な状態をお見せできたって言われたけど
それでもこれだけすばらしいんだから大丈夫よ^^
またいつの日か最高!な状態のお庭に遊びに行きたいと思っています。
もちろんお盆の帰省の時にも行くと思うけど(笑)
そしてもっと素敵に写真を撮ってあげる腕があれば・・^^;

てんてんさんの畑ガーデンは来春もオープンガーデンをする予定だそうです。
きっと来年はもっと大きくなった植物たちが待っていてくれるはず!
オープンガーデンについて詳しくは・・
新潟県内の方なら5月下旬に発売になったキャレル6月号の「オープンガーデン特集」をどうぞ。
(姫っちも父に頼んで買って置いてもらいました♪)

てんてんさんのブログはこちら。
『てんてんさんの薔薇だより』
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
すごーい!!
お花がてんこ盛りですね♪
本当に、いろいろな種類のお花があって楽しいガーデンですね。
実際に見に行けたら、香りも楽しめるし羨ましいです。
お子さんも元気いっぱいみたいね。
楽しそうに走り回るお年頃ですね〜♪
懐かしいな…

でも、姫っちさん。
頑張りすぎないでね。
梅雨時期って、健康な人だって節々が痛くなったり、頭痛が続いたりするものね。
大丈夫。
ちゃんとお子さんの心も体も成長してるもの。

優しい気持ちはね、優しく接してもらえたから育った気持ちなんだよ。
2014/06/11 21:07  | URL | mayumi #-[ 編集] ▲ top
-  -
本当に素敵なお庭ですね〜☆
一から手づくりの庭だなんて。。。
私も見習って頑張らなくっちゃ!
また来年のこのお庭も楽しみですね(^^
2014/06/11 21:40  | URL | あっぷる5 #-[ 編集] ▲ top
-  -
姫っちさん、先日は我が家の拙い庭にお越しいただきありがとうございましたm(__)m
久しぶりに姫っちさんとSちゃん、お母様とお会いできて嬉しかったです♪
今年の春はあっという間に咲いたと思ったら、あっという間に散ってしまって;;
姫っちさんに最高の状態でお見せできなかったことが悔やまれます。

今朝、アーチやオベリスクのつるバラの花がら切りをしました。
先週までは色とりどりの花壇だったのに、今は緑一色(笑)
既にローズロス症候群になってます(>_<)

Sちゃんが幼稚園に入ると、帰省が難しくなるかもですが、
来年は今年よりもたくさん咲かせられるように頑張りますので、
良かったら、また遊びにいらしてくださいね!
姫っちさんのご実家のバラ達もご主人様のお帰りをお待ちしておりますよ*^m^*
2014/06/11 22:24  | URL | てんてん #b7ga4cxc[ 編集] ▲ top
- ☆mayumiさんへ☆ -
mayumiさん、こんにちは♪

てんてんさんの自宅の玄関前もほんとすばらしいんですよ^^
薔薇一色!ってこのことってくらい。
自宅の方はオープンガーデンはしていないのですが
ブログで公開されてますので、見てくださいね♪

100種類以上の薔薇や草花が植えてあるそうです。
名前がね・・覚えられなくて(笑)
毎回メモっては忘れちゃってます^^;

2月くらいから体調悪いのが続いてて。
病院も通ってるんだけど・・かえって薬で体調悪化してます。
ただ救いはひどいめまいがなくなったかも?
こんななのでSちゃんがかわいそうだと両親にも言われていて
しばらく実家にいるように何度も言われてはいるんですが・・
ということもあって、この春は何度も帰省しちゃってました。

もう少し優しく接してあげれるように、
心に余裕を持って、時間にも余裕を持って
体を静養させるようにつとめたいと思います。
2014/06/12 07:04  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆あっぷる5さんへ☆ -
あっぷるさん、こんにちは♪

5年前はまだ畑だったなんて嘘みたいですよね^^
お仕事の休みの日だったり、仕事帰りに畑ガーデンに通って
コツコツお庭を造ってたので応援してたんです。
だいぶ「てんてんさん一家」の夢の形に近づいたんでは?
って思っています。
きっとすぐ隣に家を建てて引っ越せたら最高♪なんでしょうね。

あっぷるさんのお庭も様々な草花が薔薇と共に植えられているので
これからの季節、薔薇が寂しくなっても楽しみだわ~♪
2014/06/12 15:24  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆てんてんさんへ☆ -
てんてんさん、こんにちは♪

今回はお疲れ様~。
そして初オープンガーデンおめでとうございました^^
大変なことも多かったと思いますが、
ご両親がとても喜んでいたという話を聞いて
成功だったのね~♪と感じています。

あれだけ咲いた薔薇が一度に散っちゃうとローズロスになるよね・・。
特に畑ガーデンはオールド多いから、一季咲きだし。
でも次々と生長する草花があるから楽しみはあるわよ^^
タネ蒔き娘となって今後も頑張って♪

来年になると長期連休の時くらいしか帰省できなくなるけど
今年は8月に帰るし、もしかしたら秋にも帰るかも(笑)
幼稚園の準備にバックとかいろいろ小物作らないとなんで
帰ってそういうの準備しないとかも~とか考えてました。
ミシンはこっちにあるんだけど・・^^;
Sちゃんいると布を選びに行くのも大変だしね。

てんてんさんもてんてんさんのお母様も裁縫の達人!
わからない時は聞きに行きますので、お願いしますね^^
実家に居れば、びゅーん!って車飛ばして(捕まらない程度に)♪

実家の薔薇のうち、春にフェンスに地植え予定の薔薇数本が
お話したとおり植えられてなくて、違うのがたくさん植えられてたんだけど
(ピエール3本、ユキコ1本、つるクリムゾン・グローリーが2本植えてあった)
本当はER中心にオールドも含め5本ほどお願いしてたの。
まぁ、ピエールも可愛いし今更抜くのもかわいそうなので変更。
修理した花壇でまだ5~6本つる以外なら植えられるので
これは間違われないように、植える予定のところを少し掘って(笑)
鉢ごと薔薇さまを穴の部分に軽く植えてきたよ^^
これで間違うことはないでしょう。
ウィリアム・シェイクスピア2000
セント・セシリア
アイスバーグ
ラ・フランス
この4鉢を地に下ろすことにしました^^
きっと数年後にはいい感じになると思います。
(5年前に弟の家の庭に植えたセント・セシリアは見事でした♪)
そして今、地植えしてあるところの薔薇たちが狭くなってるので
間引いて、移動させることにしました。
ニコル
プリンセス・ドゥ・モナコ
この2本を冬の間に移動させます。

またお庭が少し変わるので、我が家のお庭にも
是非!薔薇師匠のお母様と遊びにいらしてね。
てんてんさん一家は姫っちの両親もフリーパス!って言ってますから^^

次こそゆっくり薔薇話しましょ~ね~♪
Sちゃんはその間、母が見てくれますので(笑)
2014/06/12 15:39  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- 残念~・・・ -
姫っちさんとお別れしたあと
せっかくだからと村松なんとかをナビに入れて
行ってみたんですよ、すぐ見つかるだろうと思って・・
全然わかりませんでした。(>_<)

帰宅してからキャレルを買いに行きそれを見て、ううむ近かったんだと思いましたが、後の祭りとはこのことです。

来年を楽しみに・・・
でも、誰もいなかったら、遠くから見るだけならいいのかな?
行くたびにさくらんどに行ってるから
近くを通るかも?

いずれにしても素晴らしいお庭ですね。
ため息が出ます・・・・・・・
郷土の誇りです。
2014/06/12 23:43  | URL | kukonatsu #-[ 編集] ▲ top
- ☆kukonatsuさんへ☆ -
kukonatsuさん、こんにちは♪

そうだったんですね。
来春もやるそうなので、是非行って見て来てくださいね^^

敷地内に入らずに、見に行く方もいらっしゃるみたいですが
中に入れないと、寂しいものがあるかもしれません。
もし姫っちが8月に帰省した時にでも
てんてんさんとの予定が会えば、畑ガーデンに
お邪魔させてもらえるように姫っちから頼んでみますよ。
是非、ご一緒に夏の畑ガーデンの見学に行きましょう♪

ちなみにkukonatsuさんのカントリーハウスの前の道路を
山側へと上っていくと、薔薇を育ててるお宅が数件ありますよ^^
薔薇が大好きで、全国あちこちの薔薇園に行ってる方たちです。
案外、近くにそういう方たちって多いのかもしれませんね。
2014/06/13 14:46  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い