2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ピエール・ドゥ・ロンサール
2014/06/26(Thu)
ピエール・ドゥ・ロンサール(LCl)

家の壁面に誘引されていたピエール様はご存知の通り
昨年の7月に家の建替えの為に駐車場の方へと移動。

その時の記事はこちらへ → 昨年7月の大移動

そしてまたお庭に戻しましたが、2度も根をいじられ元気がイマイチ。

戻ってきたピエールさんの記事はこちら → 今年は休養が必要です

でも健気にも蕾がいくつかあがり咲いてくれていたんです。
数えたら11個でした。

↓2014年6月3日。家の壁面にあった古株のピエール様♪
ピエール・ドゥ・ロンサール140603

↓2014年6月5日。こちらも家の壁面です。
ピエール・ドゥ・ロンサール140605

ゆっくり休むんだよ~♪と思っていたんですが・・
でも根が張り始めたのでしょうか?
6月に入って小さな蕾が次々とあがってきていました。
他の薔薇たちとは時期がずれて一斉に咲いてくれるかもしれません。
蕾はざっと数えても30~40個はありました。
たぶん今頃、満開?

↓昨年の壁面のピエールさん(2013年6月11日撮影)
ピエール・ドゥ・ロンサール130611
昨年は100個以上のお花が一斉に咲き、壁面に誘引して最高の年になりました。
ここまでに復活するのはあと2年くらい時間が必要かも^^
でもまたたくさんの花を咲かせて、みんなを楽しませてくれるんでしょうね♪

そして新しいフェンスにピエールさん3株が誘引されていました。
どんだけ好きなんでしょう?(笑)
本当はERやオールドで鉢植えのを数鉢を地植えにするならと指定してきたんだけど・・。
母がピエールさんが大好きなので、そちらの主張が勝ったらしい^^;

というわけで、きっと新しいフェンスの方も3年後くらいには
花がたくさんになってすごい状態になると予想されます。
ピエールさん好きの方は是非どうぞ^^

↓2014年5月30日。新しいフェンスに誘引されてるピエール様♪
ピエール・ドゥ・ロンサール140530

↓2014年5月31日。こちら2枚も新しいフェンスに誘引されてるピエール様。
ピエール・ドゥ・ロンサール140531-1

ピエール・ドゥ・ロンサール140531-2

お盆に帰省したら、どれだけ大きくなってるかな?
楽しみでもあり・・少し怖い(笑)
6月の時点でシュートか各株につき2~3本出てきてたんです(>_<)
爆発力がすごすぎる。
この記事のURL | ☆薔薇 LCl☆ ピエール・ドゥ・ロンサール | CM(2) | ▲ top
コメント
- こんにちは〜 -
私もピエールさん、大好きよー! (^O^)/
かっわいい〜よねぇー
桃太郎さんに出てくる 桃にそっくり!

それにしても去年の100個以上の開花なんて 凄過ぎ!
うふ… お母様、又々、新たにピエールさんを増やしたのね!
うんうん、その気持ち わかるわかる…(笑)

うちのピエールさんは、去年の秋にお迎えした子で
アーチに地植えにしたけど 12,3個咲いて
今はぶっといシュートが 二本 ニョキニョキとアーチの
てっぺんを越す勢いです。 (笑)
来年はどれだけになってるかな?
四季咲きだとベストなんだけどねー
今年の返り咲きはムリだろうねぇー…
2014/06/26 14:13  | URL | のぶり〜ん #-[ 編集] ▲ top
- ☆のぶり~んさんへ☆ -
のぶり~んさん、こんにちは♪

ピエールさんは好きな人多いですよね~^^
バラ園とかの即売コーナーとかに行くと
1番苗の数が多いのがピエールさんだったりするもの。
育ててる人って案外多いバラだと思っています。
大きくなるけど強健で育てやすいからってのもあるのかな?
なによりたくさん花が咲いてくれますし♪

のぶり~んさんのところのシュート、いいの出ましたね♪
来年の春は期待大じゃないですか!!
昨秋にお迎えして、地植えでしょ?
それでこの春12,3個咲いたとなると・・
来春は倍以上咲きそうですね^^

返り咲きといっても、夏頃にポツポツ程度だから
1季咲きって感覚にいるほうがいいバラかもしれませんね。
2014/06/27 14:18  | URL | 姫っちRC #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い