2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
梅雨時期の神代植物公園(1)
2014/07/05(Sat)
都立神代植物公園

本年2回目の神代植物公園に行ってきました~♪
行ったのは・・6月21日(土)です。
梅雨真っ只中なので雨の心配もありましたが、この日は曇り。
ただし、蒸し暑さがすごかったです(>_<)

↓『ネジバナ』。
神代植物公園140621-1(ネジバナ)
芝生や花壇にたくさん見かけることが出来ました^^
姫っち、ネジバナ大好きなので嬉しかったです♪
最近知ったのですが・・「ネジバナ」ってランの一種なんですって!
益々魅力的です~。

↓「ハイビスカス」。
神代植物公園140621-2(ハイビスカス)
バラフェスタの時は温室に入らずに帰ったので、今回の目的の1つでもありました^^
でも熱帯植物の花の時期ではなかったらしく、花は少なく残念でした。

↓「パパイヤ」。
神代植物公園140621-3(パパイヤ)
実の色がオレンジ系に♪ということは熟してきたのかな?^^

↓「ショクダイオオコンニャク」。
神代植物公園140621-4(ショクダイオウコンニャク)
昨年だったかな?見た時はまだ小さい芽って感じでしたが・・
1年経ったこともありだいぶ巨大になっていました(笑)

7年に1度しか花が咲かず、その花も2~3日しか見られないらしい。
世界最大の花でこの花が咲くと、ニュースや新聞で報道されるくらい珍しい出来事。
そして花がすごい悪臭ということでも有名です。
嗅ぐ勇気は姫っちにはないです(>_<)
でもその悪臭(死体臭らしい)に集まる虫が受粉させるのだそうですよ。
世界には面白い植物がたくさんありますね~。

ちなみに神代植物公園のこのコは2年目だから、あと5年後には花が見れますよ。

☆筑波実験植物園で現在国内10例目の花が咲いてるそうです。
昨日(7月4日)のニュースで言っていたので、咲いたのが見られるのは今日くらいまでか?
臭いに興味がある方は是非どうぞ~!!
そうとうな臭いらしいですので覚悟をして行かれて下さいね。


↓「ベゴニア」室にて。
神代植物公園140621-5    神代植物公園140621-6

↓「ラン」室にて。
神代植物公園140621-7(ラン)    神代植物公園140621-8(ラン)

↓「スタンホペア・チグリナ」というランのお花。
神代植物公園140621-10(スタンホペア・チグリナ)
でもこれ、下から見てるんですよね~。

↓普通に真横から見ると・・
神代植物公園140621-9(スタンホペア・チグリナ)
こんな感じです。
お花の咲き方にも特徴があるランは多そうですね^^

(2)へ続きます。
この記事のURL | ☆姫っち☆ ちょこっとだけ日常 | CM(4) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

神代植物公園、行ったことがないんです。
いつか行ってみたいと思いつつ…
近いようで遠いのよねー(^_^;)
2014/07/05 08:49  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ネジバナ(*^^)v -
可愛いネジバナですね!
蘭科植物の花はの特徴は、花弁の一つが独特な形(リップ)をしているんですよ。
受粉に来てくれる虫が、見つけやすいように進化したということです。
あのコンニャク!?とかの花が咲いたと新聞で見ましたよ!
温室中が悪臭で満たされているとか(笑)
2014/07/05 15:59  | URL | 花のたびびと #-[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mっさん、こんにちは^^

とっても素敵な公園で1年中いつ行っても
楽しめると思うんですが・・
最寄り駅から遠いんですよね^^;
京王線からでも中央線からでも
バスに乗らないとダメってのがなぁ。
でも歩いていけるくらいだったら
もっと混んじゃうんでしょうね^^
2014/07/06 07:07  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆花のたびびとさんへ☆ -
花のたびびとさん、こんにちは^^

ネジネジした姿、かわいいですよね~♪
いくつか種類ってあるんでしょうか?
固体によって、花の色が濃かったり薄かったり
大きかったり、小さかったり、様々ですよね。
でもどのこもとってもかわいいので
あちこちに増やしたいくらい(笑)

例のコンニャクの臭いはすごいらしいですね~。
こんな感じだよと1/100くらいに薄くしたら
勇気でそうですが・・
そのままだと温室にも入りたくないかも~(笑)
2014/07/06 07:15  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い