2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
本日のお弁当
2014/07/09(Wed)
2014年7月8日(火)

ようやく塩レモンを仕込みました(笑)
今頃ですか?って感じですが・・。

↓『塩レモン』(2014年7月5日仕込む)
塩レモン140705

なかなか使えそうなレモンに遭遇できてなかったんですが
皮も綺麗で(皮を使いたいから)、薬やワックスなどを使ってない安全なものを
ずーっと探してたんです。
あと買い忘れてみたりとか、なかなか手元にレモンがなかったわけです。
その間に『塩レモン』作っているブロ友さんにどうです?って聞いてみたり^^
美味しいですよ♪って言われたら、もう漬けるしかないですよね!!
ってことでようやく週末に漬けました。

塩麹の何倍も楽かもしれない・・。

生のままチキンと一緒に炒めたりって料理はしていたんだけど
塩で漬けるとどう変化するのか、ちょっと楽しみなところ。
ドレッシングもオススメなんですって。
暑い夏、レモンをどんどん使っていこうって思ってます^^
貧血にもいいので尚更~♪

まだ食べてもないけど・・。
第2弾!の為のレモンも探しておかないとだわ!!

140708お弁当
この記事のURL | ☆毎日のお弁当☆ 2014 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちわ

レモン塩?塩レモン?はやってますよねー。
作り方よりも安心できれいなレモンを探すのが大変そう(^_^;)
姫っちさんはどういう風に使うのかな?
2014/07/09 08:41  | URL | M@lauaealoha #NqNw5XB.[ 編集] ▲ top
- ☆M@lauaealohaさんへ☆ -
Mさん、こんにちは♪

『塩レモン』が一番多く使われてるみたいですが
レモン塩だとか、ソルトレモンだとかいろいろ(笑)
結局、材料が塩とレモンしか使ってないですものね^^
どっちでもいいってことですよね~。

ほんとそうなんですよ。
作るのは切って、塩を加え
1日1回混ぜればいいだけなんだけど
なかなか安心で綺麗なレモンが探せなくて。
国産がたくさん売ってたお店があったのですが
それも東京産、でも半分の面積が茶色っぽい。
中身だけなら買うけど、皮も使いたいからなぁ~と
あきらめてましたが・・。
ようやく見つけた時には、おぉー!って感じ(笑)

でも都内でもレモン作ってる農家があるってのは
ちょっと感動でした^^
2014/07/09 14:12  | URL | 姫っちRC #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
アクセス解析出会い